PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

北海道旅行'11(3日目)

今日の天気:くもり 時々 雨 5時頃に目を覚ます。道の駅の近くにヒマワリ畑はある。 少しモヤのかかった一面のヒマワリ畑。朝の空気が気持ちいい。
P1030680.jpg
P1030690.jpg
P1030699.jpg
クルマのCMっぽいアングル。
P1030681.jpg
さて次に、宗谷岬に向けて北へ、北へ行くことにする。 その前に、昨日しそびれたメールのチェックだ!ちょうど旭川も通るし、朝マックのできないマクドはなかろう。 ぶ~ん車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) よしよし、ちゃんと営業しているな。 昨日無線LANログインしようとして、だいぶバッテリーを使ってしまった。PCはもうバッテリーなし、iPod touchも半分を切っている。マクドはコンセントあるし大丈夫だろ。 朝マックをほおばりながら、コンセントにPCを刺す。 しばらくして・・・?? なぜか充電されてない?? おかしいな。iPodの充電はどうか?充電されないな!コンセントに電気来てないのかよ! おお、もう一つコンセントあるな。こちらは・・・こっちも電気来てない!!どういう店だよ!! 仕方ない。不本意ではあるが、絶対電気の来ている場所で、取り急ぎ分の充電だ。 (ヒント:寒冷地では暖房便座は必需品。) フロアのコンセントに電気は来てないし、客は他にいないのに電波もたまにとぎれる。まったくマクド無線LANはどういうことなんだ。 今日は、層雲峡に行くことにした。ロープウェイで上に上がって、できれば頂上まで登ろう。 ロープウェイとリフトで上に登る。
P1030704.jpg
上の方では雨が降っている。大雨にならないことを祈る。準備していた登山ウェアに身を固めて黒岳の頂上へ行くことにした。そうそう、その前に熊よけの鈴もお買い上げ。 下を見下ろす。 P1030713.jpg 割と登りやすい登山道ではあるが、普段の運動不足のため、結構しんどい。健脚の人は問題ないと思う。 P1030716.jpg P1030718.jpg P1030725.jpg 最後の一踏ん張りの急坂。 P1030728.jpg だいたい2時間くらい登ったか。頂上!
P1030738.jpg
P1030729.jpg
霞がかかって見晴らしは良くない。風がモウレツあ太郎だ。カヨワイ僕は一反木綿のように吹き飛ばされそうである。 観測所のところが少しくぼみになっており、少し風をよけることができたので、昼食を食べる。 下に降りると雨は上がって日が差していた。まったくもって気まぐれなロマンティックな天気だ。 麓の層雲峡温泉で、温泉に入り、汗を流す。う~いいい気分(温泉) ロープウェイ乗り場にあるブランコ
P1030761.jpg
次は、大雪山アンガス牧場へ。特に何があるわけではないが、アンガスという名前に惹かれてやってきた。何となくドラクエに出てきそう。 駐車場から見晴台までが結構遠い。すぐ近くだと思って、サンダルで行ったのが失敗だった。足が疲れた。 曇りのため、あまり見晴らせなかった。。。
P1030766.jpg
また、時間も遅かったので、お店も終了。ステーキか、乳製品か食べたかったのだが。 クルマで次どこに行くか地図を見ていると、ぽつぽつ・・・。 また雨かよ! もう日も暮れるし、とにかく宗谷岬を目指して北上だ。 今日中に宗谷に行きたかったが、睡魔に襲われ、中頓別町道の駅ピンネシリ車中泊。 雨がかなり大降りになっており、明日の天気が心配だ。 今日の走行距離:400km