PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

開田高原マイアスキー場

長野県の木曽にある開田高原マイアスキー場に行ってきた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 平地ではすっかり気温上昇中グッド(上向き矢印) 雪質のいいスキー場が少なくなってきた。 今回は、標高が高く雪質期待と、少人数だったので来年に向けてスキー場を新規開拓したいという思いもあり、 御嶽山周辺にターゲットロックオン。 日付が変わった頃に出発し、5時半にマイアに到着。寝袋にくるまって2時間ほど仮眠をとる。 9時半から滑り始める。天気は曇り。雨や雪は降っておらず、風もあまりない。 御嶽山の上部は恥ずかしがってお隠れになっているようだ。 チケットは公式サイトから割引券を印刷していったのだが、一人一枚だった。ふらふら 注意exclamation×2 4人乗り高速リフトと2人乗り高速リフトを乗り継いで一番上まで登る。 スカイハイコース、ブルーダイヤモンドコースの2つのコースがあるが、どちらも結構急な坂だ。 2人乗り高速リフトの搭乗口に「初級者禁止」と看板があるが正解だ。 雪質については、午前中の間はやや湿った雪。 滑りすぎるため、想定より曲がりすぎ・スピードが出すぎであったが、滑るにつれて少しずつ慣れていく。 ちなみにこの日は180cmだった。 私は坂の斜度は問題なかったが、整地されておらず、ボコボコにエッジをとられて滑りにくかった。 少しなだらかになっているところは、誰も踏んでいないところは 空中浮遊で移動しているように抵抗なくスーッダッシュ(走り出すさま)と進む。 人の多さについては、土曜日なのにかなり少なくて経営を心配してしまうほど。 時間帯によっては、見える範囲に他の人がいない状態になる。 特に上部は上級者ONLYなので、特に人が少ないようだ。 コースはそれほどあるわけではないので、同じコースを何本も滑る。 曇ってあまり見通せなかったが、森林が広がる様子は開放感満点だ。
P1040324.jpg
上級コースの一部
P1040325.jpg
ブルーダイヤモンドコースをリフトから。 ジャンボフットコースをリフトから。 雪質と整地の問題なのか、今日は結構足に来る。筋肉痛になるかも。 昼食をとることにする。 ビビンバ丼(1,000円)
P1040335.jpg
午後からも5本ほど滑ったかな。 ウエーブが作ってあるフリーライドパークがおもしろい。 小ジャンプをしたつもりが、思ったより飛んでしまい、着地できずこけたりも。 他のパークなら人が順番待ちをしていたり、混雑しているが、ここは人が少なく、滑ってきてそのままエントリーが可能。 スキー場の評価としては、  ・人が少なく、リフトの順番待ちもなし。ゲレンデもストレスフリー。  ・ゲレンデを二人乗りリフトで行く最高点から滑る上部と、四人乗りリフトで行く下部に分けたとき、   上部の整地が不十分。こぶのようなものがあるがおそらく自然にできたもの。   雪が岩のようになったものもごろごろしている。   こぶにするならする、整地するならする、で整備してほしい。  ・上部は中・上級者ONLYで、初級者用迂回がない。初級者にとってはゲレンデが1面しかないことになる。 スキーの後と言えば温泉でキマリっ。いい気分(温泉) 近くのやまゆり荘の温泉にはいる。奇数日と偶数日で男女を入れ替えているようで、 写真に見る大きな露天風呂は体験できなかった。 しかし、茶褐色の色の付いた湯で、温泉気分上々。
P1040342.jpg
帰り道途中にそばを食べる。 「すんき」という赤カブの葉・茎部分が入った漬け物が有名とのこと。 「すんきそば」
P1040343.jpg
かなり多くのすんきが入っており、満足。 蕎麦屋さん 私たちが食べ終わって出たら、営業終了してしまった。
P1040346.jpg
1日24時間をフルに活用した一日だった。 3/17からおんたけ2240がリフト半額にするようだし、今シーズンあと二回くらいは行けるかな。