PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ハチ北高原スキー場

突然休みを取ってスキーに行ってみた。 今回はちょっと足を伸ばして兵庫県ハチ北高原スキー場へ。 大学の時はよく訪れたホームゲレンデのようなスキー場だったが、 社会人になり、遠くのスキー場へ行くことが多くなったため、 近年はあまり行く機会がなくなっていた。 早朝眠いが、目をしっかと見開きながら、運転する。 ハチ・ハチ北への道路事情については、雪の最盛期は幹線道路から脇にそれた頃からヤバくなってくる。 ハチ北の場合だと、道の駅ハチ北から中に入ったところや、駐車場までの道の勾配が急でカーブになっている箇所でよくスタック祭りが開催されている。 今日は、幹線や道の駅ハチ北から中に入ったところも積雪なし。ただ道の駅の駐車場はカチコチ。 危うく滑って転んでだっふんだー、となるところだった。(古っあせあせ(飛び散る汗)) 3月中旬ではあるが、今年は雪はまだまだ豊富だ。 スキー場の発表では200cmとのこと。グッド(上向き矢印) 到着したときはまだ車は数台のみ。一番良いポジションの駐車場を確保できた。 準備を整え、リフトで早速山頂まであがる。 中央クワッド
P1040349.jpg
鉢伏山頂 1,221m 気温-4℃
P1040352.jpg
天気は快晴。 最高の眺めだ。最近は長野が多いけど、なかなか兵庫の山もいい。 周囲の山々
P1040353.jpg
P1040357.jpg
P1040358.jpg
P1040363.jpg
山頂からスカイロードコースを降りる。 コースはよく整備されており、圧雪後一番乗りだ。
P1040350.jpg
P1040353.jpg
今日は(時期・場所をこうりょすると比較的)雪質が良く、きちんと圧雪されており、滑りやすい。 また、滑りはじめた頃はお客も少なく、順番待ちはなし。 そのため機嫌良く、何本も往復する。 しかし、先日マイアを滑ってきたところ。疲労が抜けてなかったのか、 すぐに乳酸がたまって足が疲れて動かなくなる。 また、ただの筋肉痛か、筋肉を痛めたのか、 ちょっとスネが痛くなってきた。この年で誰かにかじられたのか!exclamation 少し滑る速度を落とし、平坦なコースを滑るようにする。 まだ11時であるが、お腹も減ってきたので、一旦車に戻ってマイ弁当を食べる。 駐車場は日当たりも良く、車内はぽかぽかいい温度。メシも食ったし眠くなる・・・眠い(睡眠) そのまま12時半まで寝てしまったがく〜(落胆した顔) スキー靴や服を脱いでいたため、何となく待ったりしてしまい、 もう一度滑る気にならなくなってしまった・・・。 一日券&駐車料金がもったいないが、今日はここまでとする。 うむむ、結局2時間半しか滑ってない・・・。 久々にハチ北に帰ってきた感想。  (1) 今日は雪質はまあよい。  (2) やはり人を集めるスキー場だけあって、整備はされている。  (3) コースが短い!  (4) リフトに乗っている時間が長い! ・(3)(4)が残念。すぐに滑り終えてしまう。    リフトも遅いので、滑っている印象よりリフトに乗っている印象の方が強い。    直通リフトがなく、いくつかのコースを一息に滑ってロングクルージングをした後、    遅いリフトを乗り継いて上がる必要があり、これも時間がかかるし煩わしい。  (5) リフト券が高く、その上駐車料金も必要。   ・岐阜や長野は競合がきいており、大きなスキー場でも安価なクーポンがあるが、    ハチは割引クーポンはあまりない    うーん。結局リフト券・駐車料金・ガソリン代がかかるため、    2人以上で岐阜や長野に行った方が費用も同じくらいだし、満足できるなあ。 そうそう、帰りにとある温泉入りに行ったら、駐車場が満車。 平日の昼間に満員御礼とは。入らずに帰って来た。 と、今日はこんな感じの一日でした。