PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

六甲山 須磨区間ハイキング

六甲全山縦走路の一部区間を小ハイキングしてきた。

ルートは、

山陽電鉄板宿駅 ~ 須磨アルプス(馬の背) ~ 横尾山 ~ 栂尾山 ~ 400段階段 ~ 高倉台 ~ 高倉山 ~ 旗振山 ~ 鉢伏山山陽電鉄須磨浦公園駅

楽々と思って少しなめていたが、風邪がまだ完治していなかったのと、運動不足がたたって結構つらいものがあった。

山陽電鉄板宿駅の北、八幡神社から山へ突入。しばらく進むと 馬の背 と呼ばれる山の峰に出る。

この場所は幅60cmくらいしかなく、両脇はガケ。なかなかスリルが味わえる場所だ。

<馬の背>

須磨アルプス 馬の背

また山林に入りしばらく行くと、栂尾山から降りる 400段階段 に出くわす。

階段の下りはかなり足に響く。

<400段階段>

栂尾山400段階段

この後、高倉台の住宅地を抜け、高倉山、 旗振山、鉢伏山へと抜ける。

足に疲労がたまり、階段がきつい・・・。がく〜(落胆した顔)

須磨の裏回転展望閣でご飯を食べる。腹ペコペコ。

1時間に1回転しており、微妙に床が動いているのが分かる。

展望はと言うと、今日は曇っておりよく見えない。

この後、山陽須磨浦駅へ降りてきた。

帰りは しあわせの村 に立ち寄り、ジャングル温泉に入った。良き日かな。