PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

蘭の花を3種類のレンズでパシャリ AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G / AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G / TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP

(注意:リンク先の画像は未編集・未縮小の元画像なので、ファイルサイズ大。) ついにねんがんの マクロレンズ をてにいれたぞexclamation これまでずっと TAMRON の17-50mm F2.8通し を使用してきた。 特に問題なく良い画が撮れていると思っていたのだが、やはり社外品と言うことで、 相性についてちょっと気になるところがあった。   ・NIKON D50 でたまにレンズを認識しないときがある。電源を入れ直すと認識する。   ・NIKON D7000の動画撮影の際にピントが合わず、使用できない。 ニコン純正品で、くっきりはっきり映るという単焦点、接写もしてみたいためマクロレンズを選んだ。 焦点距離は、常用領域の40mmで。安かったというのもある。 取り急ぎ家にあった蘭を撮ってみた。 <機材> ・本体 : NIKON D7000 ・レンズ1 : AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G ・レンズ2 : AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G ・レンズ3 : TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP
001-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 001-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 001-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 001-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 001-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP 001-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP 002-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 002-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 002-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 002-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 002-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP 002-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP 003-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 003-AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G 003-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 003-AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G 003-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP 003-TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP
・やはり、単焦点レンズは3レンズの中でも一番はっきり・くっきりしており、特に接写の際は威力を発揮する。  次点は純正の AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G かな。ただしちょっと暗い。  TAMRON AF17-50mm 2.8G A16 XR DiII SP は少し甘いがやはり明るいため、室内撮りでは助かる。 ・このマクロレンズによる動画撮影については、良い題材がなくアップできないが、まあ画質は良好だ。  少し合焦が遅いが、すごく気になるほどではない。  AFだとピントが迷って常時ジージー音が鳴り、ピンぼけするので、マニュアルで撮影するのがよいだろう。 入手したばかりで、あまり使用できていないので、本格的な写真はこ・れ・か・らるんるん それにしても、花の産毛のようなものまでくっきり映したかったのだが、うまくいかない。 まだまだ技術が足りないな・・・。あせあせ(飛び散る汗)