PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

中国語検定3級受検

你好exclamation

先週の日曜に中国語検定3級を受けた。ペン

3級はどういったレベルかというと、

「自力で応用力を養いうる能力の保証。基本的な文章を読み、書くことができること。

学習時間200-300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。」

だそうだ。(検定協会)

ちょうど一年前の2011年4月から中国語を勉強し始めた。

それまでは、ニーハオ・シエシエ、リーチ・ピンフタンヤオ・ドラドラ

くらいしか分からなかったのが、結構成長したな、と思う。

テレビで中国人が話しているのを、ちょっとだけだが部分的に分かる。

それにしても、麻雀用語は全然中国語じゃないことも分かったがく〜(落胆した顔)

本場の中国人なら、幼稚園を卒業して小学校に上がったくらいとのこと、

まだまだ上がある。

勉強の方法としては、週二回各1時間強の中国語教室が基本。その他はあまり勉強できていない。たらーっ(汗)

なので、今回は受かる気がしなかった・・・。

リスニングは、まとまった文を聞いて、質問に答える問題がよく分からなかった。

筆記も、レッスンでやった典型的な構文を落としてしまったり、かなり悔しいどんっ(衝撃)

(自業自得なんだが)しょんぼりして、次のレッスンで答え合わせをする。

するとexclamation  何とか合格していた。ぴかぴか(新しい)

今回間違えたところを復習して、まだまだ上を目指したい。

2級は3級よりかなり難しくなっている。3級-4級の差よりも、3級-2級の差がとても大きいらしい。

実際、レッスンで試しに2級の筆記問題を解いてみたが、さっぱり分からん・・・あせあせ(飛び散る汗)

今度こそ、合格できるか分からないが、一応6月の2級は受けてみるつもり。パンチ

それにしても、TOEICと違って、合格不合格がはっきりしている試験は、ノルかソルかの緊迫感があるなあ。