PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ありがとうの気持ち to 上司

今年度も今日で終わり。仕事関係では人事異動の季節だ。

今回の異動では直属の上司が別の部署に異動する。

この方とは4年間ご一緒したが、大変お世話になった。

人とのコミュニケーションのこと、仕事の回し方、部品のこと、などなど・・・。

特にすごいと思ったのは、対面・メールを問わず、交渉力だ。

布石を置いておき相手が言い出す前に止める、

立場が上の相手などでも、角が立たないように伝える、

うまく言質をとって、ここぞというところで出す、

物はとらえよう、別の見方や表現方法でかわす、

などなど。(私の文章力ではうまく簡潔に表現できない・・・)

他のデキル先輩で、的確な判断と巧みな口舌と雰囲気で交渉する人もいて、

それはそれですごかったが、(私は好きだったが)人によってやや好き嫌いができるだろう。

この上司の場合は、結局うまくまとまり、後々尾を引かない。

この上司の元での4年間の仕事を振り返って目に見えて一番に感じたのは、部署の地位が向上したこと。

  私の部署は上司、担当者2人、アシスタントの4名の小さな部署だった。

  当初は他の部署から、何してるん、と聞かれることもあった。

  今では、大きなプロジェクトを切り盛りし、

  社内だけでなく、海外からも何かあったら聞きに来る、

  会議の鍵となる部署として呼ばれるなど、

  名前が売れ、頼りにされるようになった。

  これは私たちの業務が、時流に乗っていたということもあろうが、

  上司がうまく周りを固めたり、アドバイスや判断するなど、支援してくれたため、

  担当者が働きやすい環境で、部署としての成果が出たこともあったと思う。

ちょっといろいろなことがあり、パフォーマンスが落ちていた時期もあったが、

見捨てずに叱咤激励していただき、何とか沈んでしまわず、水面上に浮上することができた。

今後の仕事の基礎を作って下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

次の部署でも活躍をされますようお祈りいたします。