PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

フランス旅行'11(2日目 パリからモンサンミシェルへ)

2日目は9時モンパルナス発のTGVに乗ってレンヌへ、そこからバスでモンサンミシェルへ行く。 海外の公共交通機関は勝手が分からないので、朝食もそこそこに出発。ダッシュ(走り出すさま) 早すぎた。たらーっ(汗) 店も閉まっている。ベンチに座って時間をつぶす。そのうちにバーガー屋が開いたので、 サンドイッチを食べながら、iPodの充電をする。 日本のマクドのような感じだ。 駅の風景
DSC_1396  DSC_1398
駅の本屋のセールスランキング。村上春樹 1Q84exclamation×2
DSC_1404
ようやく僕だけのTGVがやってきた。爆弾
DSC_1410
2等列車であることを確認。
DSC_1413
TGVの乗車券は日本にいるうちにネットで購入しておいた。 TGVの日本語のサイトで買うと高いので、アメリカのサイトで購入。 日本の新幹線と違い、前もって買っておくとけっこう安い。 なかなか乗り心地もよく、振動も少ないため快適だ。 レンヌまで約2時間。レンヌでバスに乗り換えてモンサンミシェルへ向かう。 次に事前の確認では、このバスの乗り場が分かりにくいという声があった。 モンサンミシェルのような超有名な世界遺産なんだから、多くの人が行くに違いない。 表示もあるだろうし、流れに沿って動けば大丈夫だろう。 と思っていたら、甘かった。 この時期あまり人がいなかった。 また、表示が全然ない。日本なら丁寧に過剰なほど表示があるところ、一切なし。 事前に予習しておいて、少し助かった。というのも、乗換時間があまりないためだ。 11時8分にTGV到着、11時半にバス発車。知っている人は余裕だが、迷って間違うととたんにやばくなるだろう。 ・Sortie Nord 北側出口の階段を下りる。
DSC_1418 DSC_1420
・駅の北口に出る。出てすぐに噴水がある。右に曲がって進む。  写真は左の建物が駅舎。この写真を撮っているポジションへ向かう感じ。
DSC_1423
・ここがバス乗り場。手前の建物がバスターミナル。白い車より奥の建物が駅舎。
DSC_1422
しばらくするとモンサンミシェル行きのバスがやってきた。 係員がバスの下の貨物室を開けたので、スーツケースを入れてもらう。 バスに乗り、お金を運転手に払う。 車窓からの風景
DSC_1425  DSC_1429
1時間半ほどでモンサンミシェルから2km手前のホテル街に到着した。 ここでホテルを予約していたのだ。 ホテルにチェックインするが少し到着が早いため、部屋の準備ができていないとのこと。 荷物だけ置かせてもらって、隣のスーパー付属のパン屋でケーキを食べる。めちゃうまそうだ。が甘い・・・。ふらふら
DSC_1434
私が宿泊したホテルはレンタル自転車もやっており、借りることにした。4時間で8.30EURだったかな。 さっそくモンサンミシェルへGOダッシュ(走り出すさま) 車道を通ってス~イスイ。
DSC_1445
城内に入ると、それはもう中世の古城だ。
DSC_1457
狭い道にホテル・土産物屋がひしめき合っている。
DSC_1459  DSC_1460
頂上は教会になっており、周りをぐるりと小道が囲んでいる。 城の後ろから海側を眺めると、見渡す限り遠浅の砂州が広がっている。
DSC_1462  DSC_1464
DSC_1468
一番の頂にそびえる教会。 今日は近くのホテルに泊まって、また明日朝にやってくるつもりなので、今日は拝観しない。
DSC_1469
中世風の看板。
DSC_1492
せま~いがく〜(落胆した顔) でも通れる~るんるんわーい(嬉しい顔)
DSC_1498
小さなお城なので、すぐに一周できる。明日もまた来るので、今日はもう城の外へ出た。 城の周りは砂州が取り囲んでおり、馬で散歩するツアーがあるようだ。
DSC_1504  DSC_1505
これでひとまずモンサンミシェルから離れて、自転車でホテル街の方に戻る。 ホテル街の近くには通るための橋ではなく、逆流を止める?橋がかかっている。 正確な機能は忘れてしまった・・・。仮に浚渫橋としよう。浚渫橋の上から。
DSC_1522
ホテル街を一旦通り越し、川を渡って、向こう岸へ。 レタス畑が広がっている。その他アロエ畑なども。
DSC_1533  DSC_1542
DSC_1546
レンタル自転車とモンサンミシェル
DSC_1556
浚渫橋(仮)まで戻ってきた。するとちょうど満潮で、橋には水がたまっていた。 ビフォーアンドアフター。
DSC_1518  DSC_1578
この後は浚渫橋で夕暮れまでいることにした。写真を撮ったり、ベンチに座ってぼーっとしたり。 こんなに呆けたのは何年ぶりだろう。 え?いつも呆けてるだろってexclamation&question 夕焼けのモンサンミシェル
DSC_1613
DSC_1619
移りゆく時間、移りゆく古城の表情。この瞬間にいられて幸せ。 感傷に浸っていたら、大量の日本人ツアー客が押し寄せてきた。今日は日本はふつーの日でっせ。 関西のおばちゃんに、ごめんやけど写真を撮ってくれへん?と、頼まれた。 日本人ですか?とも聞かれず、はじめから日本語で。何でバレた? 一人で一眼レフを持っていると、結構カメラを頼まれる。 もちろん好青年は了承した。 それにしてもおばちゃん、もうちょっといいカメラ買おうよ・・・。300万画素って何年前のヤツだよ。 おばちゃんにとっても大切な写真になることだろう。プロではないが、プロっぽく、構図を決めて、露出を合わせて、慎重に2枚ぱしゃり。 おばちゃんは写真をきれいに残すことよりも、友達とわいわい言いながら、パッケージ旅行を楽しんでいる。 私は旅そのものを楽しんでいる感じだが、おばちゃんはどちらかというと友達とのふれあい重視で、 あくまで旅はその環境な感じだろうか。 私とは旅行のスタイルは全然異なるが、それはそれでありかな、と思った。 そう思うようになったのは、一人旅もよいが、年齢もそこそこいってきたし、誰かとふれあい重視の旅もいいかも、との考えが心に芽生え始めているのかもしれない。 しばらくしてツアー客はいなくなった。 すっかり闇の帳が落ち、モンサンミシェルだけが聖なる光を放っている。
DSC_1663
私もそろそろホテルに戻ることにした。 ちなみに、ここの橋には大量の蚊がいる。しかもでかいexclamation ハエみたいなでかさだ。動きは鈍いので握りつぶすことができるが、キリがない。 刺された時はそれほどでもないが、後になってめちゃくちゃカユイexclamation×2 しかも1週間は大きく腫れて、2週間くらい尾を引いて、かゆみがぶり返す。 旅行前に虫除け持っていくか迷って、結局おいてきたのが悔やまれる。 また、ネットで調べていると、モンサンミシェル内のホテルと、ここのホテル街のどちらに泊まるか、 悩んでいる人がけっこういる様子。 私はダンゼンここのホテル街をオススメする。  ・モンサンミシェルがきれいに見える。  ・少し散歩すればいろんな角度で楽しめる。   島の内部から見るよりも、ある程度距離をとって眺めた方がきれい。   特に浚渫橋(仮)や近くの平原からの眺めはベストポイントだ。  ・島内のホテルはかなり高い。  ・ホテル街からモンサンミシェルまで歩いても20分程度。レンタル自転車も、便数は少ないがバスもある。 今日の活動はこれでおしまい。
DSC_1668
本日の歩数:14,096歩
ぴかぴか(新しい)二日目のスライドショウぴかぴか(新しい)