PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

フランス旅行'11(3日目 モンサンミシェルからロワール)

夜明けのモンサンミシェルを撮りたくて、早起きグッド(上向き矢印) ホテルをこっそり抜けて外へ。まだまだ暗かった。 昨日夕暮れまで粘った浚渫橋(仮)に行くと、未来の宇宙船の内部のよう。
河川敷やあたりを散歩するが、なかなか夜が明けないので、蚊もいるし一旦ホテルに戻る。 パソコンで作業をしていたら、ちょっと外に明るみが出てきて、急いで飛び出した。 軽くもやがかかっているが、それがまた幻想的な雰囲気を演出する。
DSC_1684  DSC_1697
DSC_1713  DSC_1718
DSC_1721  DSC_1729
しばらく立つと、すっかり夜が明け、ライトブルーの空が広がった。 今日は午前中人が少ない内にモンサンミシェル内を探検するぞグッド(上向き矢印) 駐車場にはビートルのカブリオレ ウエディング仕様が止まっていた。
ちょうどさっきまで満潮だったので、ここまで潮が満ちていたようだ。
頂上の教会内部
DSC_1757  DSC_1788
DSC_1811  DSC_1841
教会は小さいので、それほど時間はかからない。後は城の周りをぐるぐる回る。 昨日も回ったはずなのに、まだ通っていない道が結構あった。 スケッチしに来ている小学生のクラスがあった。 今日は天気がいいなあ。
もう、かなりの時間朝からいる。 バスの時間も近いし、名残惜しいが、次の目的地へ移動する。 最後に一枚。
今14時25分。ホテル街のバスは本当に本数が少ない。これを逃したら、次は4時。 この後が一番心配していた電車の乗り継ぎだ。 レンヌから、耐久レースで名前を聞いたことがあるル・マンを経由して、ロワール地方のトゥールへ向かう。 なかなか直通がなく、TGV普通列車の乗り継ぎだ。ル・マンでの乗り継ぎ時間が15分しかないので、ちょっと心配していた。 ここは時間が分からなかったので、予約はせずに当日券を窓口で買った。 レンヌで窓口を探すが見つからなかったので、自動販売機で買おうとしたが、やり方分からん。 うろうろしていると親切なお姉さんに、操作してもらったが、やっぱり無理。機械が壊れている? 窓口とおぼしきカウンターでボンジュールだけフランス語、後英語で話しかけると、どうやら券売窓口は2階だったようだ・・。 それにしても、フランスの乗車券はでかい。飛行機の搭乗券並みのでかさだ。 さすがに列車の案内板の見方も分かるようになってきて、ルマンの乗り継ぎも難しくなかった。 ただ、間違えて1等に乗ってしまっていた。何かちょっと豪華だと思った。 30分くらいで気づいて2等へ移動。と言ってもカーテンの向こうだが。 レンヌを16:35発、ルマン18:20発、トゥールに19:15着。 あたりは暗くなりそう。早く宿に行かねば。 トゥール駅から出たもののちょっと迷ってしまった。 ホテルはやはり古い建物だが、割ときれいだった。女性主人が日本人の風貌だったので日本人かなと思ったが、違った。 ホテルに荷物を置いて、散策に出かける。 市庁舎の前。
DSC_1926  DSC_1927
トゥールの旧市街は小さいので、ぐるぐる回る。 街のシンボルの教会。さすがに閉まっていた。
民家?の像
腹も減っているので、ブラスリー(レストラン)に入る。 メニューがフランス語でさっぱり分からない。 とりあえずキールを食前酒に頼み、食事のメニューを適当に指さして日本語で「これこれ」という。 さて、何が来るかな~。がっつり腹のふくれる肉が出るといいなあ~。exclamation 残念!生カキでした。もうやだ〜(悲しい顔) 腹もふくれたし、ベッドに潜り込むとすぐに寝てしまった。 本日の歩数:24,354歩
ぴかぴか(新しい)三日目のスライドショウぴかぴか(新しい)