PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

加西フラワーセンターと北条鉄道めぐり(2)

加西フラワーセンターへ行った後、まだ夕暮れまでには時間があるので、 北条鉄道に沿って、始点から終点までを自転車で回ってみることにした。 北条鉄道加西市北条町と小野市粟生町を結ぶ13.6kmの短い路線に、8つの駅がある。 単線ですれ違い運行ができず、枝分かれもないので、路線上には1つの電車でピストン輸送のようになっているとのこと。 田舎を走る風景や、大正期に建てられた駅舎など、昔日を感じさせる路線である。 今回は、できるだけ沿線に沿って、自転車で各駅を巡ってみよう。 まずは始発の北条駅。小さいながらも近代的な駅舎だ。(手前) もう一台の車両。 出発の様子 北条鉄道.mp4 レンタサイクルの貸し出しがあり、この近辺の散策が可能。フラワーセンターまでもそれほど距離がないので、十分行ける。 さあ、北条駅を出発だ。駅の横の踏切で、列車の入れ替えをしていた。 紫の列車と、緑の列車を入れ替えている模様。 この後、田んぼの中を線路は続いている。 途中にこんなオブジェが。何で龍とウサギとロケットexclamation&question けっこうリアル ドラゴンボールをモチーフにしていそう 線路は田んぼの中を続いている 二つ目の駅「播磨横田」 周りの風景 三つ目の駅「長(おさ)」 時の流れを感じる駅舎 駅長 長駅から次の播磨下里駅までは沿線に平行して、ほぼ直線道路。すーいすいだ。ダッシュ(走り出すさま) 四つ目の駅「播磨下里」 駅舎に寄り添う樹 タイムスリップしたかの錯覚 五つ目の駅「法華口」 六つ目の駅「田原」 ここは新しい駅舎だが屋根がない。近くに昭和の頃の列車転覆事故の碑がたっている。 七つ目の駅「網引」 ちょうど列車がやってきた。 北条鉄道 網引駅への到着の様子 さあ、終着駅まであと少し。 網引の後しばらくすると、沿線の道を見失ってしまい、いつの間にか、川に沿って進んでいた。 沿線に戻りたいが、道がない・・・。 さっき網引に到着した電車が、終着駅まで行って戻って来るのが見えた。 そしてついに終着駅「粟生」に到着exclamation×2 JR加古川線神戸電鉄粟生線と合流しており、駅舎は立派。 左が北条鉄道、右がJR加古川線 逆の方向。右から北条鉄道神戸電鉄、JRだったかな。 北条鉄道粟生駅の駅舎 北条鉄道の端っこ AO。ロボットが出てきそうでなんかかっこいい。 電車。 おそらく池からの水を送水する送水管。この後、送水管は地下に潜っていた。 さあ~、今日は疲れた。しかしここから自宅までかなりの距離がある。 電車で帰りたいところだが、やっぱ自転車でしょ。 ひ~ひ~言いながら帰ることにした。 体力がなくてしんどいというのもあるが、何よりおしりが痛い。自転車用のインナーははいているが、それでも痛い。 先日買ったGPS eTrex30で早速GPS情報を記録していた。 今日のコースのメインの部分。 10mくらい誤差はあるものの、速度、時間、位置が分かって、旅の思い出の記録作りに便利るんるん
より大きな地図で 2012年5月 加西フラワーセンターと北条鉄道 を表示