PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

加西フラワーセンターと北条鉄道めぐり(1)

ホンジツハセイテンナリ晴れ 最近悩みの健康増進のため、自転車で加西フラワーセンターへ出かけることにした。 フラワーセンターへの途中、歩道が上下にうねって「~~」のように波波な道になっているところがあり、 突然自転車がバキッという音をたてたがく〜(落胆した顔) 何かと思ってみると、サドルが上下にずれてしまっていたexclamation×2 Escape R3では、サドルは前後、上下に調整が可能で、マイポジションを作ることができる。 どうもサドルを止めているボルトの締め付けが弱く、地面の反動で傾いてしまったようだ。 パンク修理キットは持っていたが、6mmの六角レンチはもっていない。 近くにホームセンターがあることを思い出して、ホームセンターに駆け込み、六角レンチを購入・・・。118円なり。ふくろ ちょっとさい先が悪いが、何とかフラワーセンターに到着。 天気の良い晴れ日曜日。家族連れやカッポー、ベテランの人たちが多く、近くの駐車場は満車だった。 私は自転車なので、どこでもとめることができたが。 フラワーセンターは久しぶり。子供の時に祖母に連れられてきたことがあるが、その時の記憶は残っていない。 入場料は500円。中に入ると、やはりけっこう人は多いが、敷地が広いので、それほど気にならない。 入場ゲート付近の花壇。地面が波打っている。 池には、真っ黒な鳥が。(名前不詳) 池辺に地蔵衆 間欠泉噴水が吹き上がっている。 壁掛け花(カッコよく言うと Hanging Flower)の展示 花の苗の販売。きれいに咲いているので、買ってしまいそうだったが、経験上必ず枯らしてしまう・・・・。 花にはミツバチが蜜を集めているところ。蜜集めに必死で、こちらに気づいていない。カメラを向けても近くまで寄ることができる。 けっこうお気に入りの一枚。 噴水からプシュ~exclamation 花で画面を埋め尽くしてみた。 少し間隔を開けて植えられている。 敷地内に飯盛山という低山があり、展望台になっているとのこと。登ってみる。 途中に眠そうなヤギ?がいた。遠くから見ると犬かなと思ったが、近寄っても何かよく分からなかった。あごひげからヤギっぽいと想像。 木イチゴ 展望台までの登山道はたいしたものではないが、最後のラストスパートはこのような階段になっている。 展望台にとうちゃーくexclamation フラワーセンターの敷地を始め、加西地域が180°見渡せる。 ここで小休止。ぼーっとしたり、次にどこに行こうかと考えたり。 とりあえず園内をぐるり回ることにした。 展望台から少し降りて、また少し登ると、また違った展望台がある。そこから、平地まで降りることにした。 途中のツツジのアーチ。 降りたところがバラのゾーンだった。いろいろなバラが咲いていた。 これもバラらしい。 おばちゃんの一行が、きれいやねぇ~、これもきれいやねぇ~、ほんまにきれいやねぇ~と、一つ一つに感動していた。 大人になって素直に感動することが少なくなっていたので、ちょっと新鮮だった。 この後は、池の縁を回る。途中に防空壕の跡が。 来るときに弁当でも買ってこれば良かったのだが、サドルがずれてしまった件で、すっかり忘れていた。 温室の喫茶店でチャーハンを食べる。チンしたやつだが、空腹には勝てない。 隣の温室は、これぞ花展示場という感じで、ベゴニアなどのカラフルで見栄えのする花が展示してある。 ここで写真撮影をする人が多かった。 インカっぽい石像・・・。 考えると、あまり花の名前知らないなあ。山に行くときも、植物について多少なりとも知っていたら、おもしろいかも。 なにやらアフリカの植物らしい。 ベゴニア。赤が鮮烈すぎて、うまく発色できなかった。 ベゴニア館 ややピンク色。 外の敷地に出て、まだ行っていないところを回る。 風車と花壇。 これで、フラワーセンターを後にする。 まだ時間があるので、北条鉄道を全線自転車で制覇してみようと考えた。つづくっexclamation