PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ちょっとそこまで長崎旅行(1日目)

用事があって、ついでに長崎に行ってきました。 新幹線で行くことも考えたけど、最近話題のスカイマークで行くことにした。 初めて乗ったけど、いろいろ自分でしなければいけないんだね。  ・セルフチェックイン   機械をぽちぽち操作して、好みの席を指定する。   手間はかかるけど、好きな席が自分で取れるからその面ではいいな。  ・預ける荷物   自分でタグをつけて。不器用でマゴマゴしていると、係員が助けてくれた。  ・預ける荷物のX線検査   タグをつけて、自分でちょっと荷物を運んで、X線検査機に入れる。 これくらいかな。初めてだったから時間がかかったけど、2回目からは大丈夫そう。 ただ、うちの親を見てると、めんどくさがりな年配者には受け入れられなさそう・・・。 ニュースで話題となったスカイマークの方針のしおりも見た見た。 あれ?予約時は、HPにこの件の「言い訳」があったのに、今見るとないexclamation&question 飛行機内の乗務員の服装は、ポロシャツといったラフな格好。別にかまやしない。 台風が近づいており、天気は良くない。 1時間ほどですぐに長崎に到着。 空港からバスで長崎駅に行きたかったが、高速道路が通行止めのため、バスは近くの大村駅までとなっていた。 大村駅から長崎駅まで向かう。しかしまたもや、途中で何十分か安全確認のため、列車が止まった。 ようやく長崎駅のホテルに到着。列車内では立っていたので、けっこう疲れているが、早速外に繰り出すことにした。 めちゃくちゃ雨が降っており、まさにバケツをひっくり返したような感じだ。雨ズボンの裾はびしょびしょだが、7分丈になるよう裾をまくる。 路面電車に乗り込む。実は路面電車も初めて。 乗り方がよく分からず不安だったが、後ろから乗って(特に券はなし)、前から降りる時にお金を運賃箱に投入する。120円均一。 路面電車を乗り継いで向かったのは中華街。毎年ニュースで出るところだ。 あまり写真に映っていないが、かなりの雨が降っている。 欄干の龍。雨に濡れてべっとりウエットな艶。 キター!中華街。中を散策したが、結構小さい。神戸の方が大きいかも。 旅行ガイドに載っていた今日の飯処、江山楼。後で知ったのだけど、けっこう有名みたい。 っと、その前に、中華街を隅々まで歩く。 しかし雨が尋常じゃなくなってきた。バシャー台風 たまらず、江山楼に入る。 長崎と言えばもちろん、ちゃんぽんと皿うどんだ。今日はちゃんぽんを食べることにする。 今日はいい店にも入ったことだし、ケチらず、特製ちゃんぽん1,500円を食す。 熱々だぜ。ふ~ふ~ ようやくレンズの曇りもとれて、全景が明らかに。 具の種類も量も豊富!そしてうまーっいexclamation×2 チャイナにいっちゃいな。と言うことで、脇にはチンタオビール。 写真は、ちょっと食べかけてからのものなので、盛りつけが崩れてしまった。 食べ終わって、またぶらぶらする。長崎と言えばジャズかなと思ってジャズ喫茶を探すが、どうもこの周辺にはない様子。残念。そうこうする間に、アーケード商店街にきた。雨宿りもかねてこのあたりをぶらつく。 ほどよく疲れてきたので、長崎駅に戻る。駅の前に「ほんだらけ」がある。 妖しい店かと思ったが、なんてことない普通の古本屋だった。 長崎駅 駅前。何かのロケに使われたはず・・・。 駅のスーパーでアイスを買って帰った。ホテルの冷蔵庫に入れて、風呂に入ってから食べようとしたら、かなり溶けていた。冷蔵庫の効きが弱い・・・。 今日はこのあたりで。土砂降り雨のせいで、あまり行動できなかった。 明日に期待。お休み。 今日の歩数:10,129歩