PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

三室山登山

今日は、兵庫県の三室山というところに登ってきた。 先々週に登ってきた氷ノ山に次いで、兵庫県で2番目に高い山らしい。 今回のGPSの記録。
より大きな地図で 2012年5月 三室山 を表示 高度のグラフはこんな感じ。ひたすら登るっ。 (左下の小山は、道間違い・・・。) 天気は曇り。数日前の予報では雨だったから、雨が降らないだけまし。というか、日差しぎんぎんよりもよい。 野外活動センターの跡地から登るようになっているが、実際はもう少し上まで車で行ける。ただし、勾配がややきつい砂利道。 登り始めたが、またスタート地点へ戻ってきた。 じゅ、準備運動なんだからね! 5分くらい林道のようなところを通る。 何かの花がきれいに咲いている。 林道が終わり、山道の入り口に、山頂まで70分の看板がある。 よく見ると、90と書いてあったり100と書いてあったり。後で知ったが、100くらいが正解。 沢のせせらぎが聞こえる。 沢に沿って登る。 その後沢から離れて、植林された杉林の中を尾根伝いに登る。 林の中なので、見晴らしは良くない。なかなか下界が見渡せるところがない。 ようやく、下界の集落が見えるところがあった。 そろそろ頂上も近づいてきた頃、鎖場が。 実はこの鎖を登った向こうも鎖場になっており、ストックを先に登り切ったところにおいていたら、向こう側に落ちてしまった。登り切った向こうが見えなかったので、まさか向こう側も崖になっているとは思わなかった・・・。 幸い、向こう側も鎖場なので、鎖を伝って降りてストックを回収することができた。 さらに進むと、パラグライダーの飛び出し場がある。そこは下界への眺めもけっこういい。 千種町の集落。 さらに進んで、山頂に到着exclamation 曇りのため、見通しは限られるが、氷ノ山が見える。 三室山山頂碑 1,358m 山頂からぐるっと360° 2012年5月 三室山 休憩等も含め、だいたい2時間で登り、下りは1時間半と言ったところ。 なかなかお気楽なハイキングだった。 先々週の氷ノ山では150人を越える団体さんがいたが、さすがにここの山は3組くらいしかおらず、快適。