PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ゴルフ初ラウンド

初めてゴルフの初ラウンドに行ってきた。ゴルフ

元々興味はなかったのだが上司から、「海外では日本からの訪問者をもてなすのも仕事の一つなので、下手でもいいから、予約や手配などはできたほうがいい」、とのアドバイス(?)を受けた。

入社以来海外調達を主な業務としているが、海外調達はいろいろと難しい面がある。

そんな中で成功の鍵は「売り手と買い手の双方の意欲」だと感じている。特にエンジニアに現地訪問してもらうと確率が上がる。やはり訪問した場所は、自分が動いた分愛着がわいてモチベーションが上がるのだろう。

海外で、本邦出張者のアテンドはなかなか重要な仕事だ。気持ちよく過ごしてもらうことで、その案件の成功に響いてくると思う。特にあんまり好きではない国では、国柄のよくない分、良いアテンドすることで気持ちよく帰ってもらって、「しゃーなしだな、また次も来てやるか」と思ってもらうことが大事だ。

職人カタギでお世辞にも気が回るとはいえない私だが、まあちょっとアテンドの練習をしてみようという気になって、ゴルフを初めてみたのだった。

6月からアイアンセット、ドライバー、スプーン、サンドウェッジ、ゴルフバッグ、その他小物を個別に少しずつ購入していた。

幸い近所に安い打ちっ放し場があるので、何度か練習。

初めは(今もわりと)空振りや地面を叩いたりしていたが、たまにクリーンヒットしたときの感触が結構気持ちいい。

調子に乗って打ち放題の練習場で、ある日1000球+翌々日600球打ったところ、翌日肩に激痛が走った。ふらふら

いわゆるゴルフ肩。これがかなりやっかいなシロモノだ。

ただの筋肉痛と違って数日しても直らず、痛みが引いたと思って少し練習すると、痛みが再発する。

全然練習できない日。だんだん迫ってくるコンペの日。

その後あまり練習できないまま本番のコンペの日を迎えた。

初めてで勝手がよくわからない。

ゴルフバッグを車から出してもらったり、ゴルフシューズをゴルフバッグに入れっぱなしにして取りに戻ったり・・・。

当日はよく晴れて、めちゃめちゃ暑い日だった。私のグループは4人組で、私以外の他の方はハンデ20以下、シングル(ハンデ10以下)もいるOBの方。私のせいで進行が遅れないよう、ひたすら走って打って、走って打って。

ついて行くのが大変だったが、いろいろマナーや注意点を教えていただいて、助かった。

スコアの結果は、139で21人中ビリだった・・・。

せっかくバンカーの手前につけたのに、次の打数でうまく打てず目の前のバンカーにはめてしまって、10打も打ったールも。その他、OB、池ポチャなんでもござれでござる。

一方で、ドライバーと2打目がまぐれ当たりして、ボギーで収まったホールもあったり。

それでもゴルフ場はなかなか開放感があり、結構楽しめた。

もう日本でやる機会は当分ないが、できれば現地でも続けたい。