PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

赴任前夜

ついに出発の日が来たexclamation

今これを空港近くのホテルで書いているところ。

ちょっとこれまでを思い出してみる。

元々海外赴任を希望していたが、ようやく1年半前に海外研修のチャンスを得た。

行き先は中国・上海。ぴかぴか(新しい)

ここにした理由は、

 1.若手もどんどん英語のできる者が増えてきた。今後は英語はできて当然!になるだろう。

   そうなれば次は、英語の他に何ができるかだ。やはり、下の2.の理由で、中国語と決めた。

 2.やはり、個人の思いはどうあれ、中国は11年のGDP成長率が9.2%で世界第2位の経済大国となった大きな可能性に満ちている国だ。

   私の仕事はどうしても中国なしに考えられない状況となっている。

 3.幼少の頃より三国志西遊記水滸伝封神演義史記マルコポーロ伝記を初めとして、結構中国の歴史が好きで、抵抗がそんなになかった。今でも中国の王朝は夏・殷・周から中華人民共和国までだいたい言える。

裏では紆余曲折があったようだが、仕事の上司・関係者の方にとてもお世話になり、希望通り中国への派遣となった。

1年半前に派遣が決まった後は、中国語教室に週2回程度通い、7ヶ月後中国語検定4級、その4ヶ月後3級を取得した。

6月からは赴任前研修が始まり、これまでの業務からフェードアウトし、代わりに赴任前研修出張がほとんどをしめた。

ほんとうに研修が手厚く、すばらしいと感じた。

そして、あっという間に過ぎ去る日々。

 ・1週間朝から夕方まで施設にこもってすし詰めの語学ビル

 ・全国の支店巡り新幹線

 ・旧来の友人が壮行会を開いてくれたビール

 ・初めての萌え萌えきゅん黒ハート

 ・VISAも取得した。

 ・荷物の準備も完了し、空港宅配便で送った。

 ・大上司・今の上司・前の上司・同僚に壮行会を開いてもらった。ビール

 ・仕事場のみんなから寄せ書きをもらった。思いもしなかったサプライズで、後で目から生理食塩水が出た。わーい(嬉しい顔)

いったらどうするか?

もちろん格好良くいうのなら、

 ・仕事のスキルアップ

 ・語学力向上

 ・異文化交流や歴史、文化の理解習得

となるのだろうが、もうちょっと柔らかく

 ・外国人の友達を作りたい

 ・旅行に行きたい。

   - 成都西安、北京、桂林、殷墟、ウルムチ敦煌黄山、泰山、万里の長城の端っこなどなど枚挙にいとまがない。

 ・新しい趣味を増やしたい。

 ・これまでの趣味が中国でできるか、できるとすれば中国事情はどうかみてみたい。

うーむ、遊びばっかりだな。まあ、それはそれで勉強だ手(グー)

明日からの日々をどう過ごすことができるか、それは私次第だ。