PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

大学授業開始!

今日から大学の授業開始だexclamation×2 

外国人と一緒の授業、ましてや海外での授業なんて初めてで、ドキドキだ。友達100人できるかな

教室の下でクラス分けの掲示を見る。私の1-4のレベルの中でも、いくつかのクラスがある。

私のクラスは約18人。韓国とイタリアが多い印象だ。日本人は他に2人。

男女はきれいに半数になっているようだ。

この1週間はクラス変更が可能なので、まだ確定ではない。

教室に「你好」といいながら入って、一番前の席に座る。初めだけでもやる気を見せておかねば。

先生が入ってきてテキストを配る。

 ・読解

 ・聴力(リスニング)

 ・口語(スピーキング)

の3種類の授業があり、日替わり。

先生が若くてきれいなのでみとれてしまう。黒ハート

聞くと、教え初めて2年目の先生だそうだ。

今日は口語(スピーキング)。

まずは、自己紹介から。私は3番目にトライ。漢字で名前を書いて、ピンインも書いてアピールするところまでは良かったが、その後頭の中がクリーム色になって、昨夜考えていた下書きのことは全く言えず、おもしろいことも言えなかった。たらーっ(汗)

西洋人もみんなけっこう話せるようだ。聞いて、応答するという反応が早い。

日本人は漢字が書けるのでアドバンテージはあるが、話す・聞くが弱い。

他の国の人、特に韓国人は話す・聞くの成長がめちゃ早いとのこと、数ヶ月後の追い上げが怖い。

自己紹介が終わると、教科書の単語を読んで、ちょっとした二人の会話をグループに分かれて読んだりした。

教科書の内容は、文章はピンインがふってあるし、内容も読む分には簡単。ただ、聞く・話すとなるとどうか。

クラス分けのレベルを上げるかどうかちょっと悩んでいる。

なかなか発音にお国柄が現れておもしろい。

多くの人は zu (ズー)の発音が難しいようだ。zhu(ジュー)に聞こえる。

私も何か癖があるかも。

あっという間に3時間が過ぎてしまった。今日習った構文で例文を作る宿題が少し出た。

授業が終わると、同僚と同僚と知り合ったばかりの人と学食へ。学食は騒がしくて会話がよく聞こえず、あまりはなせなくて残念・・・。たらーっ(汗)

その後、会社から語学学校へ行くことを強く推奨されていることもあり、先輩が通っていた語学学校へ電話して、説明を受けるアポを取る。

早速今日これから行くことにした。

大学の構内はかなりの人出。と思ったら、今日は中国人の本当の大学本科生の入学式だったようだ。

IMG_0594

語学学校は会社のほぼ目の前。立地条件もいいし、教師の質も良いとのことで、心の中ではもうここに決めている。

フリーペーパーには選びきれないくらいの語学学校の広告があるが、場所の条件でけっこう絞られる。各社体験入学もやっているので、その中で選ぶことになる。

結局は教師次第なところもあるし、とりあえず受講してみて、悪ければ後で変更しようと考えている。悩んで時間を使うよりも、とっとと受講する方を選ぶ。

説明を聞いた感じでは、しっかりしたところで、教師の質の確保にも特に気を使っているよう。

早速明日体験入学30分を受けることにする。

かなり長い間詳細に説明を聞いた上、語学学校と関係のない上海の生活のことも聞いてしまった・・・。しかし、対応は良かった。もうキマリだな。手(グー)

この後は、少し時間があるので、語学熱のさめないうちに、HSKの問題集を買いに行く。

南京東路はとてもオサレな感じがする。やっぱり何かのキャッチセールスに声をかけられるが、時間もあまりないので、素無視。

IMG_0596

外国語の書籍を取り扱っている外文書店へ。

日本語の本も置いてあったが、かなりの部分をアニメや漫画が占めていた。普通の本は文庫の小説など。

価格は、日本の1.5倍くらいかな。750円の文庫が95元、1000円の画集が1250元程度だ。

買ったHSKの問題集は、日本の中国語教室の時にも使っていた、北京語言大学出版のものだ。

3,4,5級と3冊大人買い。といっても、1冊60元程度なので安いものだ。

買ってすぐに古北のカルフールへ向かう。移動に意外と時間を食ってしまった。

地下鉄の乗換の際、プラットホームが遠いので歩くのがしんどい。エスカレータも完備してないか、故障で止まっているし。

今日は古北のカルフールのフードコートで、中華の炒め物。

IMG_0597

牛肉のはずなのだが、えらく柔らかい。もちろん品質が良くて柔らかいのではなく、どうも端切れの肉をミンチにして固めたものだとか・・・。

ここのフードコートは、まず、各店のレジを集中した統一レジで金額を言ってお金を払い、代わりにICカードを受け取る。ICカードを店に持っていって注文するようだ。

実際は、レジのおばちゃんが店まで行って何かしゃべってやってくれた。中国人は親切な人もいる。

今日の語学学校の説明の内容をまとめ、このブログを書いて、寝る。

今日は緊張して疲れたな。