PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

大学の授業2日目と、語学学校体験入学

今日は大学授業2日目。

朝食を近くの学食で食べる。肉まんばかりで朝から油がきつい。おかゆがなければ食べられん・・・。たらーっ(汗)

今日は読む授業だ。昨日とは違って女性のベテラン先生が授業を行う。

やはり、普通のスピードの中国語。当てられてしゃべる機会もあり、授業中は気が抜けない。

それにして、テキストがけっこう簡単かもしれない。

上のクラスに変えようか迷っている。後で難しくなったらいやだしなあ。

授業は、まずその単元に出てくる単語の説明から。説明と用例、場合によってはちょっと話が広がって別の単語の説明や用例を説明することも。

たまに、その単語を使って文を作るのを当てられる。

その後、単元の文章をみんなで読んだり、当てられた一人が読んだり。

隣のアメリカ人とロシア人に単語を教えたり、後ろのイタリア人、アメリカ人に話しかけてみた。

やはり、まだ中国語を話すことは慣れていないので、すぐに文が出てこない・・・。

授業が終わると、いつもの朝食べている学食で食事をとる。今日は韓国式ポトフのような定食。17元。野菜が足りていないので、意識的に採るようにしないと、体型がやばくなりそう。

その後は、部屋に戻って作業して、40分だけ楽器を吹きに出ることにした。

やはりグラウンドで吹く。グラウンドの周囲は道路で、学生が往来している。

16時から語学学校に体験入学に行く。

一人の先生とマンツーマンの授業を30分だけ体験した。先生もあまり手加減なしで普通のスピードで話す。日本語も少しできるが、それはあまり使わない。

会話主体の授業で、

 ・自己紹介

 ・教科書のイラストを見てどのような状況かを中国語で話す

 ・教科書を中国語で読む

 ・日本語を見て中国語にして話す

といった内容だった。

上海に語学学校はたくさんあって、決めきれない。

先生次第なところもあり、あまり慎重にならずさくっと決める方が良さそうだ。

この学校も先輩の実績あり、近く、教師の質にも力を入れているとのことで、もう決めようと思う。

早速会社によって、上司にここに決める旨連絡し、了承される。

さて、今日の夕食は、ウシガエルexclamation×2に挑戦。

ウシガエルを炒めたもの。じゃじゃーんexclamation×2

IMG_0599

見た目、明らかに蛙の足みたいなものもあったが、それほどグロくはなく、鳥と言われても納得しそう。

味は、鳥よりも淡泊。骨が多いので、ガラがいっぱいでる。肉部分は食べやすい箇所はすぐに肉がとれる。小骨の間の肉は取りにくい。

他には、豚まん。

IMG_0600

蟹粉小籠包。これはちょっといまいちで、前に食べたものの方が味は良かった。

IMG_0601

けっこう遅くまで話していたので、帰ったらすぐに寝る。

意外と予定が詰まっており、あまり自由になる時間がない感じ。

予習復習など勉強もしなきゃいけないのだが。