PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

授業四日目

今日も朝は6時半に起きて、いつもの学食へ。

朝からだるく、5分ばかり行くのが遅れたら、けっこう行列ができていた。

肉まん二個とお粥。他にもメニューはあることはあるが、肉まんや"揚げパンの中に肉団子"系ばかりなので、飽きてきた。

今日の授業は、閲読。みんなで読んだり、一人で読んだり。文法等々。

先生がちょっと日本語使えたようなので、聞くと使えないとのこと。

う~ん、ほんとかなあ。前置詞とか、運とか、把握するとか、けっこう難しい言葉を知っているようなんだけど。

土日を挟むが、あまり宿題は出なかった。

昼食は同僚と同じクラスの、モンゴル人2人、昨日一緒に食べに行ったイタリア人、前に列が一緒だったカナダ人など。みんな良く中国語しゃべれるなあ。どうやったらすぐ話せるんだろ。

解散後、午後から予定が開いたので、出かけようとした。行きたい寺院と、アウトドアショップがあったのだ。

バス停まで行って気がついた。交通カードを部屋に忘れたexclamation×2。コンビニにも置いてないし、小銭も持っていない。面倒なので、ホテルに戻ると、雨も強く降ってきて、再出発する気になれなかった。

ちょっと勉強でもするか、と始めたのだが、30分くらいしたら、強い眠気が襲ってきてつい1時間寝てしまった・・・。

そんなに自覚はないが、海外生活で疲れているのかも。

外国語を聞いてなきゃいけない、というストレスが意外とかかっている。

その後は中山公園のはなまるうどんでご飯を食べる。

うどんだが、牛肉うどん28元とかき揚げ6元。

量も多くないので、何か日本より高い。

最近金銭感覚が現地化してきて、バス2元=26円に慣れると、タクシー初乗り14元になかなか乗れなかったり、朝の学食6元になれると、食事代が30元を超えると高いなあ、と思うようになってしまった。

いつも朝学食で肉まんが飽きてきたので、中山公園でドンクのパンを買って帰る。

ドンクがこんなところにもあるんだ、とびっくり。北海道フェアをしていた。

帰りにタクシーに乗ったら、近距離なのに渋滞していて、運転手の機嫌が悪く、対応最悪でいやな気分になった。比較的評判の良い大衆タクシーだったのだが。

どうもメーターを見ていると、本当に距離制で、時間は関係ないようだ。

ようやく先日買ったHSKの教材のCDをiPodにうつす。

早速4級を聞いてみたが、しゃべるスピードが速い・・・。単語の量もまだ足りない。

勉強しないとな~。

そうそう、尖閣諸島の国有化で、中国国内の反日活動が高まっていて、現地日本人社会で緊張が高まっている。

実際日本人が暴行を受けたりしているようだ。

特に9/18は満州事変開戦の日なので、それに向けて激化するかもしれない。

会社からも注意が来ているし、あまり出歩かないようにせざるをえない。

今日も交通カードを忘れて、出かけなかったけど、出かけなくて良かった。何かあったら、赴任早々会社にも迷惑がかかる。(場合によっては日本政府にも?) いろいろ回りたいところがあるが、慎重な対応が必要な時期だ。

これまでは海外のことと思っていたが、自分に直接関係のある話となり、身に降りかかる危険を感じている。