PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

緊張の生活

授業5日目。

朝食は、学食が飽きたので、昨日買ったドンクのパンを食べる。

しかし、腹がもたれているのか、あまり食欲がない。ちょとぼ~っとしている。

授業は聴力の授業だ。

この先生も若くて美人黒ハート

四声の形を手で示す人だ。例えば2声なら「/」のように手振りで示してくれる。

まずは、その課に出てくる単語を、自作のスライドを見せながら、説明をする。

その後カセットを聴いて、小問題をする。

先生の話すスピードは遅いくらいだが、カセットが速い。5回くらい聞かないと分からない。

先生は、事前に準備もばっちりしているようで、授業に疲れた際に息抜きとして、西安の様子を、旅行の際の自分で撮った写真を見せながら、説明してくれた。

授業が終わると、同じクラスのアメリカ人と食べに行く予定だったので、同僚と、同僚のクラスの子と、一団になって食堂に向かう。

食堂に着いた頃、会社から緊急の呼び出しがあって、残念ながらお別れとなってしまった。

やはり、会社からの呼び出しは、事務手続きもあるが、メインは反日の激化の注意だった。上海でも日本人が被害に遭う事件がある。

特に、会社の近く、知っている場所!で日本人が暴行にあったとのこと。

9/18は反日活動の盛り上がりが最高潮のため、それに向けておとなしくするようにとのお達し。

実はこちらにいると、かなり情報が少ない。

ネットは検閲、テレビは報道規制、ニュース番組なんて放送の大部分をこの問題を取り上げている。

なので、日本のwebサイトをチェックしている。

明日、11時35分から12時3分まで上海で防空警報が鳴るらしい。どこで私の電話番号が漏れているのか、携帯のSMSで通知が入ってきた。

会社からの指示もあるし、この土日はおとなしく宿舎にこもって勉強でもしよう。

面倒な時期に来たもんだが、リスク管理のいい経験exclamation&question

実は、10月上旬の国慶節に8日間の中国の休みがあり、旅行を計画している。中止させられないか、心配だ。

会社からの帰りは、同僚と夕食を食べて帰ったのだが、口数も少なく、話し声も小さく、目立たないようにこそこそ食べて帰った・・・。