PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

上海国際旅行衛生中心(健康診断)

今日は午前中は口語の授業。

美人な先生の今日の服装は・・・。黒ハート

宿題の「週末のできごと」を発表した。土日が暇だったこともあり、少し気合いを入れて仕込んで行ったのだが、量・内容ともみんなもっと簡単な感じだった。

先生にも、他の同級生にはちょっとも難しいかも、と言われてしまった。

午後は、健康診断のため、上海国際旅行衛生中心に行ってきた。

大学でも健康診断や居留許可を取ってくれるけど、私はこのあたり会社が手配してやることになっている。

事前に会社の人が健康診断を予約してくれており、指定された13:30~14:00に到着した。

このような時期なので、念のため会社の車で送迎してもらった。

まずは、指定書類を受付へ提出する。

 ・(あればスムーズ)予約時の完了画面のコピー

 ・パスポート原本

 ・パスポートコピー

 ・写真4枚

 ・日本で受けた健康診断結果原本

 ・会社の営業許可証のコピー

受付が終わると、大きな水槽のある部屋で待機。

自分の受付票の番号が呼ばれるのを待つ。

呼ばれたら、椅子についてまずはwebカメラのようなもので写真撮影。

次に、上記の書類+日本で受けたレントゲンの写真を渡す。

私の場合、レントゲンの写真の名前がアルファベットではなく、カタカナだったので、これではダメだ。と言われた。

ちっ、私の住所の近辺では、ビザ用健康診断をやっているのが赤十字だけだったので、経験豊富で大丈夫だろうだと思っていたのに、不備があった。

でも大丈夫、不備な分はここで受診できる。

一緒に来た同僚は、血液検査の項目が不足しており、血液検査を受けた。

別の部屋でお金を払う。

おそらく、基本料(証明書発行) 70元+レントゲン代70元。

血液検査を受けた同僚は、基本料(証明書発行) 70元+血液検査代240元。

レントゲンを撮るために、別の部屋に行ってローブに着替える。

着替え部屋は、ロッカーは男女同室? 脱衣所は個室。

レントゲンは一瞬で終わった。

その後、最後の精算。

健康診断結果は、再度ここに来てピックアップか、配達が選べる。配達料25元。

もっと混雑しているかと思ったが、全然大丈夫だった。

係員の手際も良いし、片言の英語、日本語で次々指示する。(ただし、ぶっきらぼう)

結局1時間弱で終了。

その後会社に行くが、小作業をして帰る。明日は安全のため出社不要とのこと。

一旦寮に帰って夕食に行く。

時間もあるし中山公園で夕食を取る。土曜日に行った日本料理店だ。

メニューが豊富で、女将の対応も良いので行きつけになりそう。このような状況をおもんばかってくれていた。

豚肉の生姜焼き定食 35元。

IMG_0612

あ~、おいしかった。

部屋に戻ったらおとなしく勉強するかexclamation