PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

体調やや回復

昨日はかなり体調が悪かったが、今日は少し良くなった。

朝も下痢だったが、正露丸が効いてきたのか、やや持ち直している。

授業は口語。

宿題は、何でもいいからストーリーを3分間話せというもの。

前回かなり難しかったので、ちょっと簡単な言葉にし直して、スキーで道に迷った話をした。

全員が発表したのだが、アメリカ人二人のプレゼン力がすごい。

臨場感がある話し方で、伝え方もおもしろく伝えており、さながら「スティーブ・ジョブズ」のようなプレゼンだ。

話すこと、みんなに伝えること、に慣れているのだろう。

この点、日本人、韓国人は一字一字、「ノートを見ながら」話している感じがする。

授業が終わると、留学生仲間で昼食をとり、会社へ行く。

会社では、こんな状況なので中国国内の旅行は差し控えた方がよい、との話があり。

8月中旬から温めてきて、すべて手配もしていたのだが、キャンセルすることにした。

仕方がない・・・。

通常は中国以外の国に行ってはいけないキマリなのだが、今回は仕方がないので、日本だけはOKだそうだ。

さすがに上海に8日もいては暇なので、北海道でも行こうかな。