PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

緊張の日曜

今日は日曜日。通常なら、どこか上海の有名処を回っていたはず・・・。 しかし、日本のニュースによると、デモが暴徒化して略奪なども起きている。 ここ上海でも総領事館周辺でデモがあるとのこと。とてもじゃないが、出歩けない。 そこで、寮にこもって勉強するしかないたらーっ(汗) 7時半に起きて、勉強とパソコンの作業を交互にやり始めた。 勉強1に対して、パソコン3くらいの時間比で。爆弾 宿題はもちろんやった。予習もやっといた。 HSK4級の試験問題も見てみた。ヒアリングはちょっと難しいかな。 1ヶ月でヒアリング力は向上するだろうか。 昼には、学食でラーメンを食べる。 3元。乗っているのは肉ではなく、ガンモみたいなスポンジ状の物。 IMG_0603 学食からの帰り、突然爆音が連続して鳴り響いた。 こんな時期だし、鉄砲の訓練かと思ったが、結婚式の爆竹だった。 こちらの爆竹、日本のロケット花火なんか目じゃないくらいにうるさいexclamation×2 カップルがアツアツハートたち(複数ハート)すぎて導火線に火がついた。爆弾 IMG_0607 IMG_0608 その後、楽器を吹きに外に出た。 まずは前に吹いたグラウンドに行ったが、日差しを遮る物がなく、暑い。 それに大型台風が近くを通っており、風がかなり強い。 グラウンドでは、ラグビーの練習をしている。 今、ラグビー部員に袋たたきにあったら、瀕死になってしまうなあ、等と考えて、ぼ~っとしている。 暑いので別の場所にしたいので、移動した。いろいろ探してみるが、いいところがない。 結局元のグラウンドでちょっとだけ吹く。 風が強すぎて、息が管に入らず音が出ないexclamation×2 全然吹いた気にならないので、やめて帰ることにした。 戻って再度作業と勉強をする。 出歩けないながらも、室内で事務的な作業が、意外とはかどった感がある。 夕食は、遠出ができないので学食で。学内には何カ所か食堂があるので、いつもとは違う学食へ行ってみる。 8元の台湾の丼物。かなり塩辛く、いまいち。 IMG_0610 学食でパンを買って帰る。明日の朝食にしよう。