PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

休日

さあ、国慶節も二日目。昨日はかなり歩いて疲れた。今日は、勉強など室内での作業をしよう。

とはいえ、かなり長い間寝てた・・・。ほんとにいくらでも寝られるな・・・。

今パソコンをさわるとやばい。何時間でもスマホどれにしよう、といろいろ調べ物をしてしまう。

上海に来る前は、iPhone5が出たら、きっと買う!と思っていたのだが、いざ発表されると、品薄と価格が高いので、尻込みしてしまう。

SIMフリー64GB 10.7万円はさすがに高い。

こっちでは、HTCとか、NOKIAとか、MOTORORAとか、安ければ1万円程度からある。(ノーブランドならもっと安いのもある)

結局、よしiPhone4S 64GB版を買おう!と思ったら、何かもう生産中止で、売ってない。

iPhone以外で、日本語対応していて、日本の会社のを買いたい場合、SonyXperiaしか売ってない。

これもまた機種がいくつもあって、迷っているのだ。

Xperia S, Xperia Acro S あたりがカメラの性能から候補となっている。

しかし、近日新製品が発売されるようなので、その様子見かなあ。

最終的に分かったこと。

日本でiPhone4Sを買って、SIMフリーになるカードを刺して使えば良かった。

と言うわけで、なかなか決められなくて、もんもん。こういうときは、実はスマホ自体が必要がなかったりするのだ。

夜は、学食へ行く。休みに入る前に学生証のチャージをしていなかったので、学生証の金がほとんどない・・・。

そうそう、ここのシステムは便利で、IC内蔵の学生証にお金をチャージして、学食で利用する。

小銭フリーでとても便利なのだが、チャージの窓口時間が決まっており、チャージを忘れると大変。

学食自体が安いので、100元入金すると、けっこう持つのだ。

学食から帰って、楽器の練習に出かける。

ようやくいいところを見つけた。河の対岸にあるベンチだ。夏は地元の人のしゃべり場になっているが、最近寒くなってきたのと、国慶節で帰省しているのか人が少ない、ので、人がいない。

適当に吹いていると、お母さんと子供がやってきた。お母さんに話しかけられた。

初め中国語だったのだが、聞き取れないので、「すみません、留学生なもので」というと、英語はできる?と。

「どこの楽器を使っているの?どれくらいの値段のもの?」

ヤマハで、一番安いヤツです」

高い方を中国に持ってくる勇気がなくて、以前購入したこれを持ってきたのだ。

その後いろいろ話をしたところ、この大学の英語の先生で、この団地に住んでいるとのこと。

どおりで、かなりきれいな聞き取りやすい英語だ。

娘にもフルートを習わせているので、興味を持って話しかけてきたのだそうだ。

楽譜を売っているところを聞いたところ、近くの店を教えてくれた。

ネットで調べてから行ってみよう。

電話番号を交換して、また掛けるね~、といって去っていった。

確かに、音楽仲間がほしいかも。

さらに吹いていると、仕事帰りの女の人に、何の楽器ですか?と声を掛けられた。

「長笛です。」というと、「いい音ね」とほめられた。黒ハート

外に出れば何かしらの刺激に当たりそうだ。

宝くじは買わなきゃ当たらない。

部屋の中にこもっていては、イベントが発生しない。