PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

軽紡市場、北京ダック、新天地

上海では衣服の市場と言えば、七浦路の市場が有名だが、国慶節期間中はさぞ人混みでごった返しているだろう。

別の穴場的な市場があると聞いて、留学生の友人に軽紡市場に連れて行ってもらった。

他にカナダとイタリアの子と一緒に行く。

地下鉄11号線の祁连山路駅へ。国慶節期間だが、あまり人気のない駅だ。

5番出口から出て、すぐに1206番のバスに乗る。

このバスがちょっとおもしろい。

まず、バスが小さい! 普通のバスサイズではなく、トヨタハイエースみたいなヤツを少し大きくしたような車体だ。

そして、反対側から来たバスが、道をUターンして停車する。座席が少ないので、すぐに乗り込んで席をゲット。

5つ目の軽紡市場で下車する。運賃は一律1元。

市場はとても大きなビルで、前に屋台がいくつかある。

昼食は屋台でうどんを買って食べた。何となく衛生面が気になるが、ええいままよ。

うどん。9元。

IMG_0815

なぜか、汁を含めうどんは袋に入れられ、それがカップにいれられ、最後にまた袋に入れられている。

うどんが袋に入れられた時点で、衛生面が気になる・・・。

IMG_0816

市場は3階に分かれており、

1階:布団や毛布、台所・日用雑貨・文具などの生活用品、

2階:衣服・靴・カバン・子供服・玩具など、

3階:家具・お祝い用品・ぬいぐるみなど

2階の衣服が最も人が多い。

国慶節期間ではあるが、人はそれほど多くはない。わりとゆっくり見ることができた。

品物は、ちょっとセンスが・・・。

いまいちな品に混じって、一部に目を引く物がある。生地やデザインがよいものは、ブランドの横流し品かな。タグが切ってある。

Jack&Wolfskin のハードシェルが売られていた! おっと思って、手に取ってみると、GERE TKXのタグがついている・・・。わざわざタグまでつけなくてもいいのに。

やはり、服選びは下手だなあ。結局いい物がなくて、買わずじまい。

1階、3階も見たがあまり買うような物はない。

3階では、食品サンプルのキーホルダーがあったが、日本で売ってる方が精巧だ。

一緒に行った友人はしこたま買い込んでいた。

こういう市場で交渉するのが好きとのこと、巧みに値切って買ったらしい。交渉うまいなあ。

さて、一旦宿舎に戻ってから、北京ダックを食べに行くというので、誘われてついて行った。

がらりとメンツが変わって、日中ペラペラの韓国人、英ペラペラ中国人、日中ペラペラの中国人+日本人のハーフ2人、英ペラペラ日本人1人、+私と先ほど市場に連れて行ってもらった彼、という東アジア混合メンバー。

みんな中国語・日本語・英語のどれかはかなり使えるようで、多言語。

こちらに来ると、バイリンガル当たり前、トリリンガルも珍しくない。(少なくとも留学生は、中国語を勉強中なので)

今どきの女の子で、テンションが違うが、新しい世界を知ることができて、とてもおもしろかった。

まずは、上海火車駅近くの全聚徳で北京ダックを食べる。

初めて食べたが、おいしい!

IMG_0819

カワイイ形。中は肉だ。

IMG_0821

IMG_0822

このお店、また誰かの接待などで使えるなあ。

地下鉄で少し移動して、新天地へ。

欧米スタイルのカフェや、租界時代の建物のライトアップなど、夜の新天地もまたいい感じ。

IMG_0826

IMG_0827

新天地横の池。

IMG_0829

最後に、新天地近くの台湾アイスクリーム屋さんで、アイスを食べた。これもまたおいしい。特にマンゴーがGREAT!

帰ったら1時。久しぶりに夜遅くまで楽しんだ。

私も学生の頃の気分に戻った感じだった。