PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

上海古北エリアのアウトドアショップ

さて、今日も古北エリアへ行った見た。昨日は行っていないところを見つけたので、軽く行って帰ってくるはずだったのだが・・・。

朝7時に起きたのだが、例によって作業をしており、11時頃に学食に食べに行く。

10元のラーメン。朝食べていないので、ちょっと少なかったかな。

そして古北へ。バスで行く。

いつも降りるバス停からカルフールまで少し距離があるので、もしかしたらもう一つ先のバス停で降りると近いかも、と思った。

したら、一つ先のバス停はかなり遠いところまで行ってしまい、失敗した。

と思ったら、逆に目当てのアウトドアショップのすぐ近くだった。

目当てのアウトドアショップとは、この三夫戸外だ。

実は、先日こちらの記事で、上海体育館の前の三夫戸外には行ったのだが、前を通っただけで中に入っていない。

後でwebを見たら、近くの古北エリアにあるじゃないですかexclamation

今日は中を見に行くぞ!

外から。

DSC_0001

2階建てになっており、

<1階>

・登山靴(North face, Clispi, Salomon, Lowa, あと知らないイタリアメーカ)

 日本と比べるとあまり種類はない。合わせるとモンベルのラインナップ数と同じくらい。

・ステッキ(Leki) 少し種類あり。

・食器(MSR, その他中華ブランド。チタンもあり)

 1つの大きさにつき、1個しかなく種類は選べない。

・コンロ(MSR, その他中華ブランド) 7種類くらいかな。

・アイゼン(1種類のみ)

North Face, 知らないカナダブランドの服,リュック類。ハードシェルやソフトシェル類が多く、わずかに半袖の綿シャツなど。

<2階>

・寝袋(アークテリクス)

・テント(ブランド忘れた)

・リュック(アークテリクスとオスプレイ)

・アークテリクス、コロンビアやその他忘れたがいくつかのブランドの服類。やはりソフト/ハードシェルが多い。

日本のように、種類や便利グッズが豊富なわけではないが、簡単な登山ならできそうだ。

というか、日本の登山は快適な登山を好む人が多いのだが、中国はそんなきれいな登山はしないので、種類がないのだろう。

例えば、テント泊の際のマットや、透湿万全のテント、シェルの下に着込むのは登山用の機能的な服ではなく普通の服(中国は普通の服ならどこでも安い)。

中国の登山の考え方の想像。

とりあえず、何でもいいから、容積のあるリュック。

そこそこしのげればいいテント。

ちょっと床が痛いがゴザでも轢いて、気にしない。

火がつけばいいコンロ。普通はたき火。

市場で買った食品をたき火で調理。(インスタントやゼリー状非常食は利用しない)

食器は、いつも使っているやつ。

想像が当たっているか、確かめたい。

ちょっと様子を見に来ただけなのに、やはり共通の話題があると強い。店員との会話が弾んで、リュックを買ってしまった。

North FaceのHeckler。735元=9,200円。

中国にカバンを持ってきていないので、ちょうど1Dayサイズのリュックが欲しかったのと、デザインも気に入り、使い勝手や機能面も良い感じ。

まったく下調べせずに買ったが、満足している。

後でwebを見たら(見なくていいのに見ちゃう・・・)、アメリカではUSD85~95+送料, 日本では12,000円程度のようなので、価格は悪くない。ほんとに満足だ。

店員から、この店主催の登山ツアーの話を聞いた。

 ・いくつかのツアーがあるから、webを見て申し込む。

 ・だいたい、1つのツアーで26人程度を募集。

 ・金曜の夜出発、日曜帰宅のスケジュールが多い。

 ・中国人がメインだが、外国人もたまに来ることがある。

  先日は日本人1人、韓国人1人が参加していた。

なかなかおもしろそう。もう少し中国語が慣れたら挑戦しようかな。

最後に、ポイントカードと、店員の電話番号をゲット。

上海ではNorth face, コロンビア, Jack&Wolfskinなんかの直営店はどこでもあるのだけど、ほとんどタウンユース向けの服類が中心だ。

種類が少ないとはいえ、コンロや寝袋、テントなどの、本格的な登山用品を売っているお店はなかなかないので、貴重。

また、ネット販売の方はもっと種類があるので、中国でアウトドアするなら使える店だ。

高くてもしっかりしたものをこういった専門店で、安くてもOKなものは前に行ったDECATHLONとか、登山専用品でなくていいものはそこらの市場で、うまく使い分けたい。

店員の対応も良かったし、また来ようっと。

その後古北エリアの歩行者天国へ。のんびり休日を楽しむ人が多い。特に子供が多いな。

DSC_0003

IMG_0831

今は大学の留学生寮だが、半年後には出て行くことになる。住むならこの辺りかなあ。

歩行者天国もけっこう歩いたが、その後新虹橋公園まで行った。

場所はよく知っているのだが、公園に来たのは初めて。なかなか気持ちの良い公園だ。

芝生は短く刈られて織らず、微妙に長い。柴犬の毛のような感触だ。

公園の池から。今日は空も曇っているが、空気もよどんでいて、すぐ近くなのに曇っている。

IMG_0832

公園から、延安西路を北上し、天山路まで行って、しかも楼山閉路まで戻って、仙霞路までまた下ってきた。(要は、大きな四角形を描いて戻ってということ)

相当歩きに歩いて、足がへとへと。

というのも、乗りたいバス停が見つからないのだ。そもそもどこにバス停があるか分からん。

結局後で知ったのは、バス停の横を通ったのに、気づかず行き過ぎてしまったみたい。

これだけ歩いたのに、収穫は鞄を買っただけという、時間の無駄っぷり・・・。

とほほ。貴重な休日が消えていく・・・。

夜は、近くの学食で中国ローカルの定食を食べた。5元の食事。

肉かと思ったら、スポンジ状の豆腐でがっかり。ピーマンが激辛。