PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

忙しいけど、何か楽しい生活

同僚の一人が体調不良で授業を欠席した。日本に帰った同僚は体調を崩している。中国に残った私は問題なし。

今日は、閲読の授業。

先生は片言の日本語をたまにしゃべることがある。しかもその日本語がけっこう難しい日本語だったりする。

これまでちょっと聞けなかったけど、今日聞いてみたら、日本に2年にて先生をしていたとのこと。

息子も有名一流商社に勤めており、日本に住んでいるとのことだった。

なるほど、日本に関係があったのね。

丁寧に授業をしてくれるので、気に入っている。

クラスのみんなと、今週土曜の上海有名観光名所ツアーに申し込みしており、その切符を受け取った。

通常30元のツアーが、学生割引10元。すでに行った観光名所ばかりなので、他の学生とのコミュニケーションの機会と思っている。

閲読、だんだん難しくなってきた。予習がないときつい。

実は、この先時間が取れるか分からないので、2つ先の課まで目を通しており、予習はばっちりしているつもりなのだが、それでも分かりにくい文法があったり、まだ理解が足りていない箇所もある。復習が必要だが、なかなか時間が・・・。

 1. 宿題

 2. 予習

 3. 復習、

 4. HSK対策

 5. 仕事

 6. 語学学校

 7. たまに語学学校の宿題

プラスして、上海でのおもしろい経験(レポートのネタ作り)をしようと思えば、時間が足りない~。

会社に行くと、パスポートを返却してもらった。これで晴れて中国の居留許可が出た。

後は、例の資料作りの続き、語学学校に1時間行って、また会社に戻って資料作り。

帰宅後、宿題のプレゼン作りの仕上げ。

忙しいけど、何か楽しい生活を送っている。