PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

口語の授業が盛り上がり

今日は口語の授業。今日の先生は赤い長めのブラウスにジーンズ。やっぱり美人だな。

さて、先日の宿題は、何か写真を持ってきて、その説明をするというものだった。

USBメモリを持ってきて、教室のパソコンとプロジェクタで説明する者、スマホの画面を見せる者がいたが、各国の写真が見られていつになく教室が盛り上がった。

まずは先生が、中国の西国境や、国境に近いトルファンなどへ行ったときの写真を説明した。

その後、生徒がソ連の勝利の祝日、韓国のありふれた日常の写真、兵馬俑に行ったときの写真、などなどを説明。

私は、フランスに行ったときの選りすぐりの写真をパワーポイントに貼り付けて発表した。

もうちょっとギャグとか、笑いがとれるように話せれば良かったな。

クラスのメンバーによって、クラスの雰囲気が異なる。うちのクラスはおとなしめだ。

雰囲気を作る人が、アメリカ人の男の子くらい。

そのプレゼンの後、二人ペアで与えられた状況で会話を作って、みんなの前で発表したが、教室の雰囲気はすっかり解けて暖かだった。

その後、仕事に行く。資料作りも完成し、提出。

資料もすんだし、10月下旬にイベントを計画しており、その準備もしなければ。

かなり自由な行動を認めてもらっており、どこまで踏み込んでいけるか、どこまで進めることができるかは、自分の腕しだいなところだ。

自分が動かなければイベントは成功しない。久しぶりのがけっぷち緊張感が気持ちいい。

仕事の後、語学学校へ。1時間授業だが、すぐに過ぎた。

「早く~する」「ほとんど~」という表現について、理解が不十分でよく言い間違えていたが、ここを重点的に学んだ。後で復習しよう。

先日楽器を吹いていたときに、大学の英語の先生に声を掛けられた。その時は、少し話し、電話番号を交換して、また電話するね、と言われて分かれた。

したら、さっき帰ってきたとき、電話がかかってきた。周囲の音がうるさく、英語と中国語が混乱していてよく聞こえなかったが、何やら楽譜をくれるらしい。

どういう意味なのかよく分からない。フルート練習中の小学生の娘とデュエットして、とでも頼まれるのだろうか?

う~む。分からないが、明日夜8時以降に会うことにした。

大学の先生なので、ぼったくりとか、騙しとかではないとは思うが、どういう展開になるかちょっと不安である。