PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

大学の1日旅行 豫園、廬浦大橋

今日は土曜日だが、大学の1日旅行があった。 上海の中心を2階建てバスで回るというもの。バスは上海中心部の観光名所を巡回しており、各バス停の好きな地点で乗り降り可能。 大学が企画したものだが、旅行会社の一般のツアーに相乗りする形だ。 通常30元のところ、10元と格安だ。 大学の門に集合して、上海の中心部にレッツゴー。 このような二階建てバスで移動した。高速道路もこれで移動したので、風がけっこう強くて髪がめちゃくちゃ。 IMG_0899 街の中心部、人民広場に到着後は、一般の乗客も乗車してくる普通のツアーバスになった。 中心部の観光名所は既にけっこう回っていて、どこで降りようか迷った。 結局豫園にもう一度行くことにする。 外灘を通って。やはり2階建てだと見晴らしが良くて、また違った視点で楽しい。 IMG_0901 国慶節を過ぎたが、土日なので人が多い。以前に行ったときより、人はかなり多い。 IMG_0915 南翔小籠包の有名店に行こうと思ったが、行列がめちゃくちゃ長くてあきらめた。 同僚が臭いで有名な臭豆腐(ちょうどうふ)を買ったので、一個もらった。完成品はにおいはしない。揚げるときににおいがするとか。 前に豫園をじっくり見ているので、今回は駆け足で。 豫園の屋根。 IMG_0919 豫園を出て、さっきのツアーバスを待っていたら、留学生のカナダ人とイタリア人とばったり会った。この後一緒に行動することにする。 少し乗り換えて新天地へ。 お腹も減ったので、新天地内のドイツ料理屋で昼食を取った。 牛肉と、小麦粉を練ってマカロニみたいにしたもの。118元。 IMG_0926 牛肉はおいしかったが、マカロニがそれほどおいしくない。ビールが欲しくなるが、まだ昼だ。 新天地も何があるわけでもない、雰囲気の場所なので、次はどうするか。 上れるという大きな橋に行ってみることにした。 距離はそれほどでもないが、2回乗り換えて魯班路の地下鉄駅へ行き、そこから10分ほど歩いたところに廬浦大橋がある。 全長550mのアーチ型の橋で、浦東と浦西を繋いでいる。空港からのタクシー乗車時に通るところだ。 この橋に上れるというのだ。 費用は80元。かなり高い。まずは地面からエレベータで橋の高さに上がる。 そこから、橋のアーチのトップへ上っていく。 IMG_0930 高さがあるため、風は強い。 橋の下には高速道路の車が見える。 IMG_0940 川の向こうに万博会場が見える。 IMG_0941 なかなかおもしろかったが、疲れた。 風邪がひどくなっており、のどが痛い。歩くといつもより疲れる。 お日様も沈んでしまったし、今日はこの後、大学に戻り学食で食事をした。