PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

魯迅公園灯籠祭り

金曜日は聴力の授業。 また口語とは別の美人の先生なんだな。名前も覚えてもらって、すれ違い時にあいさつしてくれた ただ、風邪をうつされてしまい、薬を飲んでいるため、今日の授業は眠くてやばかった。 薬を飲むと、眠くなるし、体がだるくなる。できれば飲みたくないのだが、早く治さねば。 留学生仲間と学食で食べる。 食べかけの写真・・・。この小籠包、一つの桶で5元ですぜexclamation×2 味もなかなかうまいし、これはオススメ。 DSC_0011 仕事の後、留学生仲間と魯迅公園灯籠祭りに行った。 フリーペーパーで開催の情報を知ったのだが、おもしろいのかどうかよく分からないが、とりあえず今週までなので急いで行ってみた。 行ってみて正解exclamation かなり楽しめた。 虹口のサッカー場の地下鉄を降りてすぐ、公園の西門がある。 門の近くの券売所で券を購入(週末70元)。 券売所の前にダフ屋がいて、券を50元で勧めてくるが、万一のトラブル時に面倒なので、正規に購入した。 おもしろいのか半信半疑できてみたが、門や外から見える灯籠群を見ると、なかなかテンションが上がってきた。 入り口の門。 IMG_0835 IMG_0838 この灯籠通りの脇には、日本でもあるように協賛社の短冊や、成語が書かれていたりしている。 IMG_0843 IMG_0844 IMG_0848 この九龍壁が一番人手が多かった。龍は可動式。昔のロボットみたいに少し動く。 IMG_0849 中国が有人飛行を成功させたときの新聞記事 IMG_0853 露天の飴細工。自分でもできるかな、と思ったが実演を見て無理だと認識。 IMG_0858 IMG_0869 この龍が、すごい。何メートルあるんだというような長さ。おそらく100メートルを超えている。 IMG_0873 龍の胴体。皿でできている。 IMG_0845 グレムリンかな? IMG_0877 ぱちものくさいキャラクター。写真撮影にはお金がいる。 東南アジアに行ったとき、ぱちもんで可愛くない着ぐるみに囲まれて怖い思いをした。 IMG_0880 どうもこれも火の鳥のぱちものくさい IMG_0886 IMG_0887 IMG_0889 IMG_0894 IMG_0896 露天もおもしろく、トイレのにおいの臭豆腐や、ケバブみたいなヤツ、その他中国の他の地方の食べ物がいろいろある。 ケバブみたいなヤツを食べたが、なかなか行ける。5串で10元。 とてもおもしろかった。仲間と来て正解。 今後も上海のイベントに注目だ。