PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

HSK4級試験 受験

今日はHSK4級試験を受けた。

日本で中国語教室に行っていたときは、3級のリスニングをレッスンしていたのだが、3級でもけっこう難しいと感じていた。

しかしこちらに来てみると、中国語をわりと聞けるようになってきて、4級の模擬試験を解いてみると、すれすれかもしれないが合格しそうな手応えだ。

ただ、「4級は簡単だよ、日本人で落ちた人を見たことない」という人もいて、変なプレッシャーがあった。

当初より、試験を受けるつもりだったので、早めにネットで登録した。

受験会場は、今住んでいる大学の、いつもの教室。ホームグラウンドで、落ち着けてよかった。

9時から開始のところ、8時半少し前に到着済み。開場は8時半なので、少し外で待つ。

ヘッドホンが個人個人に配られている。試験開始前に、教官がラジオを流して試すよう促した。

いつもの授業で感じているように、音がちょっと割れて聞きにくい。

私の耳はもう少し小さな音がいいのだが。

9時5分前になると、答案用紙が配られ、名前や番号を塗りつぶす。

9時からリスニング開始。

やはりちょっとヘッドホンの音が大きく、ちょっと割れ気味。音質は良くない。

でも、話す内容に集中しており、あまり気にならなくなった。

模擬試験の教材よりもスピードは遅く感じられ、意外といけてるかも。

リスニングが終了したら、5分間マークシート記入時間がある。

なのでリスニング中はマークしなくて良い。

私はしっかりマークしているので、5分で足りなかった。

閲読は日本人ならではのスピードでざざっとやった。

自信がないのは、1個か2個くらい。いけてると思う。

時間が余ったからと行って、次の書写をやってはいけない。

閲読は閲読の時間でやる必要がある。

書写は、自信がないのが2-3個。どうかなあ。

その後、仲間で昼食を食べに学食へ。

石焼きビビンバと小籠包を頼む。これで15元とはお安いものだ。

そして、前から行きたかった長風公園のディスクカートへ行ってみた。

80元とけっこう高いが、本格的でおもしろい。

他のグループと一緒になったのだが、うまいヤツがいて、後ろから追突してきてうざい。

飛ばしすぎて何かあっては困るので、少し抑え気味に走行した。

終わった後は、長風公園の子供用遊園地でフライング椅子に乗る。10元。

今日はけっこう体力がハード。

この後、少し休憩して、仲間でフリスビーをした。

大学の時、別の投げ方を教えてもらったのだが、忘れてしまった。

5時に宿舎に戻ってくる。疲れたー。

6時半からちょっと遠目のサイゼリアでご飯を食べる。

店員が間違った料理を注文してしまい、クレームする。

8時半に帰宅。今日は一日長かったな~。

来た当初からやりたかったディスクカートと、フリスビーができて幸せ。黒ハート