PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

口語の宿題

さて、今日から月曜日。新しい気持ちでスタート。

と思ったら、雨。久しぶりに雨が降った。

口語の宿題は、18個の単語を使って作る作文の発表だ。けっこう時間を使って作ったA4 1.8枚分の力作を発表した。

お笑いポイントを4つくらい仕込んでいたのだが、一つ目は笑ってくれたけど、他は不発。インターナショナルな笑いを取るのは難しい。

というよりも、みんな意味が分からなくて聞いていなかったかも。

授業の後は学食で昼食をとる。

イタリア人の子と昼食を一緒にすることが多いのだが、彼女曰くイタリアでは可愛いものは余り好かれず、クールなもの、エレガントなものが好かれるとのこと。とくに男性が可愛いものを持っているのはとっても奇怪なのだそうだ。

私の持っていたティッシュに少し花柄がついていたので、「何で可愛いもの持ってるの?めちゃ変~。」と言われてしまった。

品質がいいかと思って6個1セットのネピアのものを買った。中身のガラを確認して買うわけでないので、全然気にとめていなかったのだが、けっこう引っ張られた。

同僚の一人が風邪で咳が止まらないので、会社を休むことにした。

風邪がはやっていて、体調が悪い留学生が多い。

会社の後は語学学校。

これまで同じ先生だったけど、本来は月曜・木曜は違う先生にしている。

久しぶりに月曜の先生で、ちょっと緊張した。この先生はここのところ不在が続いており、今回が2回目の授業だ。

何で不在だったのか、理由が分かった。新婚旅行でオーストラリアに行っていたみたいだ。のろけのオーストラリア写真をiPadで見せてもらった。

おおっ、可愛らしい先生だが、旦那もけっこうイケメンだ。

まじめな先生で、あまり雑談にならないのだが、オーストラリアが相当良かったみたいで、ちょっと長く雑談をした。

帰宅後、インターネットで次回12月のHSKの試験の登録をする。もち、5級だ。

昨日受けた4級の試験結果が出る前に、12月の申し込みをする必要がある。

どうなるかなあ。