PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

昆明・麗江旅行'13 (2日目)

2日目だ。7時に起きて、ホテルで朝食を食べ、8時半に出発。 昨日乗った50番のおんぼろバスに乗って東部バスターミナルへ。 昨日とは違って、ターミナルはけっこう人が多く、バスチケット売り場は行列ができていた。 石林に行こうと思って、石林行きをくれというと、なくなったとのこと。え~と思って、様子を見ていたら、他の石林行きの中国人が係員に聞いていた。人が多く、春節でバスが少ないので、出発できるバスがないとのこと。待っていても増発の可能性は分からないそうだ。 石林はあきらめて、九郷へ行くことにした。九郷に行くには、昆明からバスで一時間の宜良へ行き、宜良から九郷まで行くことになる。 宜良行きのバスチケットを購入(18元)し、バス乗り場に行くと、ギリギリ最後のひとりで乗り込めた。 その代わり、バスガイドさんが座る補助シートだが。時間を節約できたのでよしとしよう。 宜良につくと、早速九郷行きのバスチケットを買う。10元。 チケットを見ると、12時半出発。2時間待ち。時間がもったいない~。 周辺を散歩することにした。上海は灰色にいつも曇っているので、青空が気持ちいい。 宜良駅前の広場 IMG_2113 宜良バスターミナル IMG_2114 周辺には、公共バスの乗り場や、乗り合いタクシーもある。買ったチケットは2時間待ちだが、時間がもったいないので、乗り合いタクシーに乗ってみることにした。 よく分からないが、地元の人と一緒に揺られること40分。満席なのに、更に途中で手を挙げている人を乗せる。席がないので、風呂で使うプラスチックの椅子が用意されている。 その後10分くらいで、周りに赤茶けて木もまばらで何もないところにきた。 突然、降りるよう言われる。先に金払えと。別の人を送ってから、またここに引き返してくる。それまで待てだって。 そんなこと言われても、信用できないし、こんなへんぴなところで降ろされたら帰れない。これはやばい。 私の他にも4人の若者が降ろされた。でも彼らは地元民のようだし、何とかなるかもしれないが、外人がこの状況はまずい。タクシーもないし、それ以上に車がほとんど走ってない。 こんなことなら、2時間待ちのバスに乗れば良かったと思ったが、後の祭り。 ケータイのGPSで確認すると、九郷までは、直線4kmくらい(後で測ると実際7.5km)。待ってみて、最悪来なくても、歩いて九郷までは行けそうだ。九郷は観光地だから、帰る手段はあるだろう。 歩ける距離であることを知って、かなりほっとした。 たぶんここで降ろされた。 それでも、歩いたり、誰かに助けを呼ぶのは面倒だ。不安になりながらも、20分ほど待って、さっきの乗り合いタクシーが帰ってきた。よかった。 それから15分くらいで、九郷に到着。 九郷は、大きな鍾乳洞が有名だ。この地域のカルスト地形は、「上に石林、下に九郷」といって、地上部分は石林のような奇怪な石柱を形作り、地下には鍾乳洞・地下渓谷を形作った。 IMG_2115 少数民族の服装で御輿を担いでいる。 IMG_2116 人は想像していたように多い。入場券は、90元だが、春節割引で72元だった。 まずは、渓谷を手こぎボートで回る。ボート代は入場券に含まれている。30分くらい並んだかな。 でもその価値はあった。 IMG_2127 何万年も掛けて作られた鍾乳石を、オールでつくのは残念でならない。 IMG_2128 ここでボートは折り返す。 IMG_2133 この後は、地下に潜って鍾乳洞を探検だ。と言いたいところだが、人が多すぎて、風情も何もない。 狭い通路を団子になって進んでいく。 ふと、大きな広い空間に出た。何やらステージをやっている。 IMG_2144 登るな、と書いてある看板は、駐車禁止の標識と同じく、意味をなさない。 IMG_2146 洞窟に、いろいろな彩色の電光をあてている。ほんと風情がないというか。投光器が置いてある場所はもちろん鍾乳石が破壊されている。 IMG_2150 とはいえ、スケールが大きな奇岩がならぶ。 IMG_2152 IMG_2157 地下の滝もあり、圧倒される。 IMG_2158 棚田のようなきれいな造形。 IMG_2159 IMG_2163 マナーやごてごてした演出が気になったが、大自然を感じることができて、満足。 上り下りを含み、かなり歩くので、疲れた。日の昇っている内にホテルに着きたかったので、時間があまりなく、少し急いで回った。とは行っても人が多く、ペースは全然上げれないが。 最後は、リフトに乗って入場門まで帰る。 このリフトも混雑。40分は並んだ。 その最中、ある一家の代表者が列に並び、他の家族がベンチに座っていた。そして、他の家族が代表者が並んでいるところに横入りしようとしたら、係員が制止した。代表は、「並んでいるのに何でダメなんだ!」と怒っている。 係員は、「他の人の分まで並んで"席取り"するのはダメだ、自分で並ぶように!他の家族もちゃんと並んでいるだろう。」といって口論になっていた。 やはり中国でも、行列の"席取り"はマナー違反なことを認識している人はいることに、ちょっと感動した。適切に行列を制御する係員に、好感を持った。一方で、日本人でも他の人の分まで席取りし、注意されると口論を始めるヤツいるなと思った。 最近の日本は、中国人のマナーが悪いことを嘲笑するが、昔は日本人もそうだったし、最近はマナーが悪いヤツも増えており、中国化している印象を持っている。 ようやくリフトにありつけた。 IMG_2165 先ほどまで通っていた洞窟。 IMG_2169 3時半に洞窟を出て、駐車場に戻る。駐車場には宜良行きの公共バスがあり、乗り込んだ。 乗り込んだものの、なかなか出発しない。満員になるまで出発しないのか、それとも1時間に1本なのか、結局1時間待って4時半に出発した。(10元) 宜良に到着。宜良のバスターミナルで昆明行きのバスチケットを買おうと思ったら、既に窓口は終了。 またも昆明に帰れるか不安になって、周辺を歩き回ると、昆明行きのバスがあった。 チケット窓口が終わりになってもバスはあって、バス車内で買うようだ。 乗り込もうとすると定員オーバーとのこと。次のバスがすぐ来るから待つように言われた。 確かにすぐに次のバスが来た。しかしなかなか発車しない。40分くらい待ってようやく出発。 ここから東部バスターミナルへは、1時間。バスターミナルに到着すると、またも東部バスターミナルは閉まっていて、公共バス駅へ行けない。しかも前回乗り越えた道は警備員に制止された。 ぐるぐる他の道を探し、30分くらい無駄に時間を食った。ようやく乗り越えられるところを見つけた。 既に当たりは真っ暗。公共バスがなくなっていたらどうしよう、と不安になったが、駅に着いたらすぐに50番バスがやってきた。 ホテルに戻ろうと思ったが、一端落ち着くと行動する気にならないので、先に夕食に行くことにした。そういえば、昼食は何も食べていない。水だけだ。 ホテルの近くにパークソンのデパートがあり、味千ラーメンを見つけた。困ったときは味千ラーメン。 海鮮ラーメンとビールで51元。海鮮ラーメンは、熱くなくて余りおいしくなかった。餃子は売り切れ。 パークソン横の橋から。桃源郷だって。夜はまるで、夏の夜のような気候だ。真夏の夜の夢を思い出した。 IMG_2171 ホテルに戻ると、ぐっすり寝た。