今日からはついに第2段階突入!
家から急いで教習所へ行って、20分前に余裕を持って到着。
キャンセル待ちも入れましたが、確定で乗れることになりました。
天気もよく、前の教習をしている人を見ながら待ちます。バイクっていいなあ。
第2段階は、法規走行がメインになります。
信号を守ったり、ウインカーを出したり、後方確認をしたり。
どの場所でウインカーや後方確認するか覚えることが多くて、覚えきれるかな。
さて、教習開始です。今回は普通二輪AT限定の人と一緒の組です。
適当に手前のバイクを取りました。
が、なんかガソリンメーターはemptyだし、スイッチを押してもスターターが動きません!
ガソリンが入っていないんじゃないかと思って、教官を呼ぼうとしましたが、
あっという間に普通二輪AT限定の人と、離れた場所に行ってしまい、置いてけぼり。
手を振っても気づかれず、焦りました・・・。
近くの別の組の教官が気づいてくれ、エンジンを動かしてくれました。
いわく、ゼファー750は絶版で部品が入手しにくいから、実用上問題ないから
ガソリンメーターは修理してないとのこと。
それもそうなんだけど、スイッチも接触不良のようです・・・。
今回は悪いバイクにあたっちゃったな。
波状路の課題が残っており、これの説明を受けました。
立って乗って、膝を動くようにちょっと曲げて振動を吸収しながら、
5秒以上で通り抜けます。
がっしゃーん!この説明を聞いている間、大型二輪の女性が波状路で転倒しました。
大型でバイクを起こせないみたいで、うんせうんせがんばっています。
その子の教官が起こせそうですか?と聞きましたが、無理~、と言っていました。
サイドスタンド側とは逆の方向に倒れたので、サイドスタンドを引き出してから、
引き起こすよう指導しています。が、引き起こしはやっぱり教習生の子にさせていました。
バイクを乗り出したら、たいがい立ちゴケはやってしまうでしょうから、
そのとき起こせないとどうしようもありません。
さて、私の波状路です。教官の手本を見てから、自分の番です。
けっこう余裕をかましていましたが、意外と段差が大きくて、速度が遅いと、
気を抜くと段差を乗り越えられずこける可能性もあります。
半クラッチで駆動力を与えながら、進みます。タイムは5.9秒でした。
また、外周を回って、波状路を何度かトライします。
転倒した女性は、バイクが別の場所に移されて、バイク起こしをしていました。
教官が別の場所にずらして、わざわざまた倒したみたいです。スパルタ!
このあたりで、教習時間が終了。あっという間でした。
次の時間も乗れるので、待っています。この時間は、先ほどの時間より人が
多いようです。女性も3-4名います。多いです。
次の時間も適当にバイクをとったら、また同じ不調バイクでした。
おっかしいな、惑わないように特徴のある止め方をしたのだけど。。
まあいいか、慣れてきたし、ということで、教習開始します。
はじめは、コースの説明を受けて、外周を回ります。
その後、また説明を受けて別の区画を回りました。
またその後で、練習コースを回ります。まだあんまり覚えていないので、
自信がありません。
教官が、コースの説明と、どこでウインカーを出すとか、目視するとか、を教えて
くれました。が、物覚えも悪く、1回で覚えられません。
同じ組の人は、小型ATと普通ATの人で、大型は私だけでした。
なので、波状路があるのは私だけ。コースがちょっと違います。
同じ組の人について行くことができないので、覚えなければ!
何とか、思い出しながら走行します。
この時間は他の教習生も多く、様々な場面で順番待ちが生じています。
なので、タイムが必要なところでは、全力が出せませんでした。
2-3回走ったところで、タイムアップ。
またあっという間に終わりました。
バイク乗り出すと楽しい!