今日は6日目、シミュレーション教習です。
なかなか機械の空きがないようで、第2段階になったらすぐに予約を
しました。それでも、2週間後になりました。
あいにくとても寒い日。雨は降っていないけど、太陽もなく、寒風がピューピュー。
30分も前に到着してしまいました。
ベンチから狭い教習所内を見ていると、教習に混じって検定中の人が何人かいます。
私もあと2-3回これば検定かなーと、思いをめぐらせます。
はじめはよかったのですが、20分もいると、寒すぎて体が冷え冷えしてきました。
もう、休憩室でまとうかなーと思った矢先、通常の技能教習の人が体操をはじめて、
通路を塞がれました。もう時間だし、いいかと思ってその場で待ちます。
シミュレーション教習の人が呼ばれました。私も含めて3名です。
教習所外の小さなビルの中に誘導されました。そこには本田の
シミュレーション機械がありました。大きな液晶スクリーンとその前に
鎮座する模擬バイク。
普通2輪の時の記憶よりは、もっと新しい機種です。
3人と教官で教習開始です。私と1人が大型、もう1人が普通2輪。
免許を取る理由とか、乗りたいバイクとか、ちょっとぎこちなく雑談します。
隣の大型の人もリターンライダーっぽい。普通2輪の子は大型の前のステップアップだそうです。
私は・・・。ちょっと余裕もできたので、15年ぶりくらいにバイクに乗ろうとして
バイクをいろいろ見ていたけど、バイクの環境が変わっていました。
ライダー減少と排ガス規制でバイクの車種が激減していました。本当に魅力的なバイクが少ない。
特に400ccなんて壊滅です。久しぶりにバイクのラインナップを調べて愕然としました。
考察
趣味の多様化とバイクの時代遅れ感でライダー減少
→ 残っているライダーは、趣味で乗るか、実用性で小排気量のスクータかの二極化
→ 趣味のライダーは、車検のない250cc以下か、お金を気にせず憧れのバイクかの二極化
排ガス規制の強化
→ 車体の開発費や製造原価の上昇(エンジンの電子制御や、マフラーの有害物質除去機能
の向上など?)
→ 売れてない車種・小排気量・安価なバイクは、コスト上昇で利益なし、生産中止
ホンダのCB400SFが86万円と聞いて、これやったら百数十万円で大型バイクでええやん。
と思ったのがきっかけです。
(CB400は購入の予定はありませんが、非常に有名で標準的なバイクのため指標になります。)
中古を見ても、十数年~20年で走行距離が多くても、それなりに値段します。
400ccも大型もそんなに価格差がないように見えます。
大型免許の費用 8~9万円プラスしても安いやん!と思えるようになりました。
学生の頃とは違い、経済力が出てきたのも理由かもしれません。
シミュレーション教習が始まります。まずはもう1人の大型の人が先にはじめます。
次から次に追い越し、幅寄せ、視界が開けてすぐ障害物などなど、危険が降りかかります。
前の人は、100km/h以上飛ばしています。なので、3回くらい事故となっていました。
私の番です。ギアが何速かよく分かりませんが、安全運転で60-70km/hで走行します。
私は、普段から安全運転で、そんなに飛ばしません。
1回だけ、前の車と隣の車線のトラックに挟まれそうになりましたが、何とかすり抜けました。
次から次にくる障害をよけながら、無事に完走しました。
その後もちょっと雑談して教習が終了しました。
次の教習のキャンセル待ちを入れていましたが、今日はキャンセル待ちは失敗でした。
今日は1時間だけとなりました。
残り4時限。うまくいけば2日で終わります。