PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

USB電源取り付け(2)

USB電源を取り付けて、完了!と思いましたが、

家に入ってボケーっとしていたら、思い出しました。

「フューエルパイプをつないでいない!」

つなぐぐらいすぐできるだろうと思って、ペンチだけ持って作業しに行きましたが、

アクセルのワイヤが、ちょうど燃料コックのパイプ接続部分に干渉します。

本当に見計らったかのように、ジャストの位置で干渉していました。

直すには、一旦タンクを取り外して、タンクの位置を調整する必要がありそうです。

もう遅いので、次の日に作業することにしました。

次の日、タンクを外して、作業しました。タンクさえはずせればサクッと作業は完了。

フューエルパイプ以外にタンクにつなぐパイプがもう一本あったので繋いでおきます。

で、また気づきました。

なんかまた違うホースが取れている…。

燃料とは関係ないようですが、キャブについてたパイプが外れています。

3DA4715C-7B26-45BE-9927-F09254BADE1D.jpeg

二次エアかな?

接続部分のゴムが劣化して割れています。触るとホントにボロボロで、割れがひどくなりそう。

触らずに、明日にでもテープ巻いておこう。

家に戻って純正部品を調べましたが、ホースごと取り換えかな。

二次エアシステムを取り除いている人もいるし、外れててもいいのかな??

次の日、余っていた絶縁テープを巻いてゴムを補強して、また接続しておきます。

それから高速道路を使ってお出かけ。

途中、パスっていう音ともに、左太ももに何か当たる感触がありました。

虫が当たったのかな?念のためPAで様子を見ましたが、

ズボンにも車体にも異常は見当たりませんでした。

その後も音と当たる感触が続きました。80kmほど走って気づきました。

さっきのゴムの接続がまた取れてしまっていて、空気が出ていたようです。

もっとテープで巻いて、キャブと接続し、針金で巻いて取れないようにしました。

取り急ぎはこれで。

今回タンクを外してバイブをいろいろ見ましたが、ゴム部分の劣化が結構激しく、

他のところもおいおいトラブルが出そうです。

ゴムのコネクタや、ホース類が怪しいです。

高年式の外車やめておけばよかったかな…。