PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ちょっとツーリング

とても天気がいいので、ちょっとだけ走りに行ってきました。

特に用があるわけではないのですが、兵庫県の真ん中、大屋町に行ってみます。

ワインディングが苦手で、すごく遅いです。ちょっと注意していないと、

オーバースピードでカーブを曲がり切れなくなり、おっとっと、と

ブレーキをかけることもしばしば。都市部に近いの郊外の公園では、

後ろに外車にピッタリ憑かれて、面倒な思いもたまにあります。

ライディングの腕前を上げたく(場数を踏みたい)、ワインディングに行くことにしました。

やっぱり曲がりにくい。倒そうとすると、倒れないし、ちょっと倒すと滑りそうな感覚になります。

必ず目線は遠く。

ポジションが直立に近いのもあるのかも。前傾には理由があるんだな。

かといって、このバイクは前に荷重をかけるのは禁物。余計に曲がりません。

あと気になるのは、シフトチェンジが多いこと。ずっと同じ急勾配なら、

2速でずっと行けばいいけど、ワインディングは、普通は勾配が変化します。

急勾配から、緩やか勾配になった時にギアを高くするんだけど、

緩やか勾配になってすぐはいいけど、少し長めに緩やか勾配が続くと、

やっぱり元の2速に戻してしまう。3速が力ないから?

結構ガコガコシフトチェンジが頻繁な感じ。ずっと2速で高回転で回せ、ということかな??

下りが下手くそなのはいつものこと。スピード抑えて恐る恐る下ります。

安全運転でいいのだけど、ちょっと物足りないかな。

同じクラシックスタイルのバイクだと、昔乗っていたGB400TTやSR400の方が、

まだ恐れなく曲がれた気がする。

ともあれ、天気もよく、高原からの眺めや、

緑の多いカントリーサイドを、のんびり流すのは最高!

IMG_6776.jpg

IMG_6773.jpg