今日はトレイサー900を借りてみました。
V-Strorm 650を借りるつもりでしたが、あいにくなくて。
今日は予約したので、すでにバイクは準備されていました。
でかっ!
前回のように、車体の説明を受けます。
ものすごい電子装備がてんこ盛り。使い方を受けたものの、
ほとんど覚えられません。
トライアンフボンネビルは、何の装備もついていないので、驚きです。
またがってみると、足先がツンツンです。これでもシートのロー設定だそうです。
175cm, 66kg, 足短めの私です。両足でついたときは、足の指の付け根も浮いています。
片足でついたときは、付け根はついていますが、かかとはついていません。
乗り出したら、関係ないかーと思いつつ、やっぱり転回や後退もする
でしょうから、そのときのことは心配になります。
さて、恐る恐る走り出します。
大きい車体ですが、重さを感じません。
先日のNinja650はトルク薄いなーと感じましたが、トレーサーは走り出しの力強さは十分です。
トライアンフボンネビルも、走り出しの力強さはトレイサーに近いです。
これは、排気量の差なのでいたしかたありません。
ポジションは、前傾はあまりなく、楽です。
足がけっこうくの字になっているんだな、と感じました。
わりと足首を曲げるように感じました。
ギアチェンジの時も、変なガクンという振動はほぼありません。
私が想像しているギアを上げてもいい回転数とあってる感じ。
高速道路に入ります。
防風がよくきいていて、ほとんど風の影響を受けません。
シールドは、一番上に上げています。シールドが高いのか、
Ninja650の時より、頭の上に風が抜けていきます。
下半身が特に風を受けにくいです。
もちろん、80km/hや90km/hでも安定していて、怖さを感じません。
6速 90km/hくらいで振動の質が変わりますが、それは不快な
感じではありませんでした。
シートのできがよく、広いです。シートは滑りません。お尻は全然痛くなりません。
いったん市街に出て、峠道になりました。
先日のNinja650, ボンネビルと決定的に異なる走りでした。
とにかく思ったように曲がります。顔を向けて、少し重心移動をすると、
すっと曲がっていきます。ひらひらっという感じです。
ボンネビルは、よいしょっと、曲げようと苦心して曲げる感じ。しかもリア過重な感じです。
Ninja650は、大丈夫かな?と一瞬迷いがあります。(慣れていないのもあります)
トレイサーは、迷いなく、安心感がありました。
曲がりやすさは、昔乗っていたFZ400(4YR)を思い出します。
余りに楽しいので、到着地として予定していたところから、さらに1時間先のところまで
行ってしまいました。帰る頃には、車体にも慣れ、一体感が得られるまでになりました。
1車線の峠道もありましたが、重心移動をしながらひらりと、とても楽しいです。
苦手な下りのカーブが続く道も、恐怖感はかなり減少しました。
これは、Ninja650よりも怖くなかったです。
休憩は少なかったのですが、お尻は痛くなりませんでしたし、疲労感が全く違います。
ただ、トレイサーのせいではないと思いますが、ズボンの裾が上があがってくるのと、
パンツのしわが痛かったです。
あと、ニュートラルに入れると、ジャーというわずかな音がします。
クラッチを切ると、音はなくなります。もしかしてギアが微妙に繋がっている?
てんこ盛りの電子制御ですが、あまり使えていませんが、
MODEをずっとB(一番緩やか)で走っていましたが、少しだけ
スタンダードにしたところ、加速がシャープになりました。
車は、以前レガシーに乗っていたのですが、SI-DRIVEをS#にしたような感じ。
今回の試乗では、燃費は22km/lほどでした。半分は高速道路でした。
まとめると、
・足つき以外はめっちゃいい!
・よく曲がる!
・車体が大きく安定している。シートが大きく、荷物がいっぱい乗りそう
・体勢、お尻、風とかで、疲れない。
・取り回しはしんどい。
最高のツーリングバイクです。
ただ、都会だと交通や取り回し、さっと乗れるかで、ストレスになりそう。
うちの駐輪場に入らないことと、足つきがやはり気になります。
すぐに快速に走れる郊外で、十分な駐輪もできれば買うんだけどなー。
650ccじゃちょっと物足りない(ほんとは十分なのですが、
今よりトルク薄いのが気になって)
1000ccだと、私には大きすぎる。やっぱり750ccくらいの
ツーリングバイク他にないかなー。
(NC750Xは友人とかぶるのでそれ以外で)
次は、V-Strorm650 に挑戦したいです。