PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

レンタルバイク トレイサー900

今日はトレイサー900を借りてみました。

V-Strorm 650を借りるつもりでしたが、あいにくなくて。

今日は予約したので、すでにバイクは準備されていました。

でかっ!

前回のように、車体の説明を受けます。

ものすごい電子装備がてんこ盛り。使い方を受けたものの、

ほとんど覚えられません。

トライアンフボンネビルは、何の装備もついていないので、驚きです。

IMG_7419.jpg

またがってみると、足先がツンツンです。これでもシートのロー設定だそうです。

175cm, 66kg, 足短めの私です。両足でついたときは、足の指の付け根も浮いています。

片足でついたときは、付け根はついていますが、かかとはついていません。

乗り出したら、関係ないかーと思いつつ、やっぱり転回や後退もする

でしょうから、そのときのことは心配になります。

さて、恐る恐る走り出します。

大きい車体ですが、重さを感じません。

先日のNinja650はトルク薄いなーと感じましたが、トレーサーは走り出しの力強さは十分です。

トライアンフボンネビルも、走り出しの力強さはトレイサーに近いです。

これは、排気量の差なのでいたしかたありません。

IMG_7415.jpg

IMG_7441.jpg

ポジションは、前傾はあまりなく、楽です。

足がけっこうくの字になっているんだな、と感じました。

わりと足首を曲げるように感じました。

アチェンジの時も、変なガクンという振動はほぼありません。

私が想像しているギアを上げてもいい回転数とあってる感じ。

高速道路に入ります。

防風がよくきいていて、ほとんど風の影響を受けません。

シールドは、一番上に上げています。シールドが高いのか、

Ninja650の時より、頭の上に風が抜けていきます。

下半身が特に風を受けにくいです。

もちろん、80km/hや90km/hでも安定していて、怖さを感じません。

6速 90km/hくらいで振動の質が変わりますが、それは不快な

感じではありませんでした。

シートのできがよく、広いです。シートは滑りません。お尻は全然痛くなりません。

IMG_7417.jpg

IMG_7416.jpg

いったん市街に出て、峠道になりました。

先日のNinja650, ボンネビルと決定的に異なる走りでした。

とにかく思ったように曲がります。顔を向けて、少し重心移動をすると、

すっと曲がっていきます。ひらひらっという感じです。

ボンネビルは、よいしょっと、曲げようと苦心して曲げる感じ。しかもリア過重な感じです。

Ninja650は、大丈夫かな?と一瞬迷いがあります。(慣れていないのもあります)

トレイサーは、迷いなく、安心感がありました。

曲がりやすさは、昔乗っていたFZ400(4YR)を思い出します。

余りに楽しいので、到着地として予定していたところから、さらに1時間先のところまで

行ってしまいました。帰る頃には、車体にも慣れ、一体感が得られるまでになりました。

1車線の峠道もありましたが、重心移動をしながらひらりと、とても楽しいです。

苦手な下りのカーブが続く道も、恐怖感はかなり減少しました。

これは、Ninja650よりも怖くなかったです。

休憩は少なかったのですが、お尻は痛くなりませんでしたし、疲労感が全く違います。

ただ、トレイサーのせいではないと思いますが、ズボンの裾が上があがってくるのと、

パンツのしわが痛かったです。

あと、ニュートラルに入れると、ジャーというわずかな音がします。

クラッチを切ると、音はなくなります。もしかしてギアが微妙に繋がっている?

てんこ盛りの電子制御ですが、あまり使えていませんが、

MODEをずっとB(一番緩やか)で走っていましたが、少しだけ

スタンダードにしたところ、加速がシャープになりました。

車は、以前レガシーに乗っていたのですが、SI-DRIVEをS#にしたような感じ。

今回の試乗では、燃費は22km/lほどでした。半分は高速道路でした。

まとめると、

 ・足つき以外はめっちゃいい!

 ・よく曲がる!

 ・車体が大きく安定している。シートが大きく、荷物がいっぱい乗りそう

 ・体勢、お尻、風とかで、疲れない。

 ・取り回しはしんどい。

最高のツーリングバイクです。

ただ、都会だと交通や取り回し、さっと乗れるかで、ストレスになりそう。

うちの駐輪場に入らないことと、足つきがやはり気になります。

すぐに快速に走れる郊外で、十分な駐輪もできれば買うんだけどなー。

650ccじゃちょっと物足りない(ほんとは十分なのですが、

今よりトルク薄いのが気になって)

1000ccだと、私には大きすぎる。やっぱり750ccくらいの

ツーリングバイク他にないかなー。

(NC750Xは友人とかぶるのでそれ以外で)

次は、V-Strorm650 に挑戦したいです。