PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

頭の中煩悩だらけ

久しぶりの大型ツーリングを前に、いろいろあれがいるなあ、

これがいるなあ、と欲しいものがいっぱい。

キャンプ道具、ドラレコ、ヘルメットシールド、ブーツなどなど。

そもそも今回のバイクを買うことにした最後の一押しは、来週に間に合わせるため。

本当にいるものかどうか、本当にそれなりに使うものかどうか。

前に買ったゴープロなんか、YouTubeやってみるかと買ったけど、

試しに二回使っただけで、あとは定期的に充電してるだけ。

昔は情報を漁って本当にいるものだけを買ってたけど、

最近は気軽に買ってしまう。働いて収入があるからか?

買う前に、買った後のことをイメージするんだけど、

いざ使う段になると、「外が寒い」、「バイクを出すのが面倒」、

「家族との用事がある」、とかいろいろ理由をつけてやらない。

行動力も判断力も落ちてる。

そこで奥さん。私の奥さんはお金をあまり使わない人で、

形から入る私と違って、あるもので間に合わせるタイプ。

昨日も買いたいものリストを見せたら、

「いらんやろ、絶対キャンプなんかしないから」、

って一刀両断された。

「寒いし設営が面倒だから、安宿に泊まるやろ」、だって。

今までの一人旅のパターンだと、そうなるよな。

テント泊のツーリングしたの、10年前に88カ所巡りした時だけだわ。

その後何回も行った北海道ツーリングも安宿泊まってたし…。

直近の北海道旅行には、テントや道具持って行ったけど、使わなかったので

現地から宅配で送り返したしなぁ。

でもでも、買った後のイメージをすると楽しくなるんよね。

もりもり湧いて来るこの物欲、どうしたらいいねん!