PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 ドナドナ 一括査定による売却

今年購入したばかりのトライアンフボンネビルですが、

早速、手放すことにしました。

追突事故に遭い、修理代が時価を超えたので、時価賠償となりました。

古いバイクで、乗り味も満足していないので、修理して乗り続けるより、

買い換えか、バイクから降りるかは未定ですが、いったん売却します。

ネットから一括査定を申し込みました。

その際は、業界最王手のバイク王と、買取り2社、

さらに近所の買取りに力を入れて販売もしている業者を選びました。

車を一括査定したことがあり、流れは分かります。

正直、めちゃくちゃ面倒くさいです。

しかし、時給換算にすると、私のお仕事の時給換算を上回るので、

試す価値はあります。

 ・一括査定を依頼する。

 ・すぐに業者から電話が鳴り響き、止まらない。

 ・電話では、本人の住所や、バイクの状態、現車確認の日程調整

  →即日行きます!と、即日の予約を取らされます。明日あたり・・・、

   と悠長なことにはなりません。

  競合先の情報をいろいろ聞かれたりするので、3社と電話しても、

  30分くらいはかかります。

 ・現車確認では、その担当者が見るだけではなくて、本社からの指示を

  受けたり、雑談でこちらの態度をアイスブレイクしたり、焦らす

  引き延ばし作戦してきたりするので、とても時間がかかります。

  最低でも1時間、1時間半はかかります。

  (車の時は、6社に依頼したので、大変でした。11時くらいに

  一括査定依頼して、終わったのは20時。ひっきりなしに電話と

  現車確認の対応で、くたくたです。本当に査定担当者は帰らないです。)

 ・売却に同意したら、書面にサインするだけ。即現金だったり、

  振込だったり。

  車検証・自賠責・認め印・本人確認書類が必要です。

  後は、バイクを運んでいきます。

今回は、頭の中でイメージしていた金額と近かったので、1社目で決めてしまいました。

以下、頭の中の試算、想定。

ネット情報では、高めに出していると思います。

買取最高額 45万円 (程度最高車。たぶんありえない)

買取平均額 36万円 (非事故車)・・・A

保険会社の算定では、低めに出していると思います。

時価    50万円 (非事故車)・・・B

バイク屋売上総利益率 予想約50%

Aの場合、36万円

Bの場合、50x(1-50%) = 25万円

A,Bの場合の平均 = 30.5万円

後はどれだけ修理代を見積もって引くか、です。

自社で買取も販売もしているところは、売上総利益率 約50%だけですが、

自社が小売りをしていない場合(売り先が業者オークションだけの場合)

オークション業者の手数料や2次販売者の利益率も加算されそうです。

バイク王と1社目を除いて、自社販売していなかったので、

自社販売しているところより高額の査定は出ない、と思いました。

みんなが欲しがる車種ではなく、さらに故障車なので、高額査定する

モチベーションも小さいですし。

実際、4社に声をかけて、1社は、あらかじめ故障車であることを伝えると、

現車確認はやんわり断られました。

余計な手間と時間がかかることと、そして現車確認に来て

故障車であることを知って態度が変わる輩もいるので、

事前に伝えておいた方が良さそうです。

1社目に決めて、トライアンフボンネビルはドナドナされていきました。

自分で売却可能ラインを決めて、それに達すればすぐ売却するのが、

精神衛生上、手間時間の節約上、よいと思います。