PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 早速の事故 犬も歩けば棒に当たる

運がないというか、もうなんて言えばよいのか。
早速、事故となりました。
今日は天気も良さそうだし、ちょっと遠いところまで行ってみるか、と久しぶりに重い腰を上げて、
前日からわくわくしながら、準備していた。
その日も、7時半に出発。
バイク置き場まで行って、カバーを外したり、装備を調えたり。
途中、大阪の市内で迷って時間をロスした。
iPhoneを機種変更したばかりで、google mapの設定がよくなく、ナビが使えてなかった様子。
国道163号に入り、緑が多くなってきた。風が気持ちいい~。
あ、これが奈良先端大学だ。登美ヶ丘だ。和束の茶畑だ。
そして信楽に。ちょうど、昨日信楽に用事があって、電車で行っていたのだ。
昨日に引き続き、今日も通りがかるなんて、なんて信楽LOVEなんだろう。
おまけに、道に迷ってUターンのために、信楽高原鉄道駅前のロータリーも利用。
昨日、ここのセブンで雪見だいふく買ったって!
信楽高原鉄道は、信楽と水口町貴生川を24分で結ぶ。ただし、1時間に1本。
バイクだと、16kmの表示。待ち時間がない分、とても早い。
そして、日野町にさしかかったあたり。ほぼ直線の見通しのよい道路上の交差点。
いつも自動車を運転しているときはもちろん、大型2輪免許教習に今年1月に行っていたので、
まだ教習で教わる安全運転習慣が残っており、交差点ではいつ黄色に変わってもいいように、
青信号であっても身構えている。
今回も、黄色になったので、停止線のだいぶ手前で減速してストップ。
足をつきかけたその瞬間、ドン、と後ろの軽自動車が私のバイクにタックルした。
それほど強い衝撃ではなかったが、足がつきかけていたところだったので、
足で踏ん張れず、バイクは転倒。私は、投げ出されたが、こけるところまでは行かなかった。
もう!勘弁してくれ!と思ったが、冷静。(と自分では思っていた。) 
何か、幽体離脱して、頭上から第三者的に見ている感覚。
相手は軽自動車。カップルだが、女性の方が運転していた模様。
自動車は脇に寄せてもらって、110番をかける。先方も110番している様子。
しばらくして、交番の警察が来て、初期検証。
その後、交通課が来て、本格的な検証と、事故の供述調書をとる。
2時間ほどで、警察の検分は終了。
その後、私は保険会社へ連絡した。しかし、追突事故でたぶん10/0の事故のため、示談交渉には入ってくれなさそう。
バイクは、クラッチレバーが曲がって、操作しにくいが、できなくもない。
エンジンも問題ないようだ。フォークはもしかしたらわずかにゆがんでいるかもしれない。
右回りが少し曲がりにくいかな。
トライアンフで外車だし、修理代金は国産より高そうだ。
高速道路は怖いので、時間はかかるが下道で帰る。
帰りの道中、ブルーなテンションの中、思いが駆け巡る。
小さな子もいるし、これを機会にまたバイクを降りようかな。
もちろん乗りたい!でも、家族を持って、仕事も責任が増してきた。リスクを考えるなら、
バイクに乗るのは今じゃないという気もするし。でも何かしら趣味がほしい・・・。
帰り道では、結論は、ほぼバイクを降りるということで、夢想を終了。
帰宅して、救急病院を探して、念のため診療を受ける。
診断書は休日は出ないので、また月曜に来ることにする。
あーあ。買ってすぐ事故・・・。回数で言うと、10回もツーリングしていないと思う。
無茶もせず、安全運転なのに、もらい事故。ちょっと何かはじめたらこれ。
まさに、犬も歩けば棒に当たる。