PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

入園式

4月1日は入園式でした。あいにくの小雨の日。

奥さんは、とても忙しい時期なのに、午前半休を取ってくれた。

門の前、さくらの木の下に「入園式」の看板があるかと思ったけど、

雨なのかそこにはない。普通に入って、玄関のところに看板があった。

その看板を前に、保育士の先生が入園式の写真を撮ってくれた。

先日の入園説明会は、男一人で来ているのは私だけだったが、

さすがに今日は多くが夫婦で来られていた。

入園式には、ゼロ歳児の他、1,2,3歳児くらいまでいる様子。

コロナウイルスの影響で、来賓はなく、祝辞もない時短の式だ。(ありがたい)

園長や先生のあいさつなどの後、年長組の子たちの行進と歌があった。

今はしゃべれないし、規律のきの字もないけれど、大きくなったら、これくらいになるんだね。

子どもが保育園に入るとともに、親も新しいコミュニティができる。

普段子どもとまったく関わりのない生活なので、新鮮。他のおうちとうまくやっていきたい。

入園式の後、保育室で手順の説明を受ける。うちへの説明がけっこうあったので、

最後の退園者となった。最後退所時に門の前、桜の下で写真を撮ってもらった。

雨に濡れたさくらがきれい。うちの子はすっかり睡眠中で、写真に顔は映っていない。