PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

富士通 FMV AH77/Y AH53/A3 WA3/A3のSSD換装とメモリ増設

2017年に買った2016年10月モデルのノートPC。
iPadがメインになって久しく、ノートPCを使うことも少なくなったけど、
それでもエクセルしたり、プログラムを作ったりするのに使っている。

最近遅さが気になってきた。4年近くたってきているので、OSやHDD内の
断片化などのソフト的に重くなっているのかもしれない。

クリーンインストールするのはデータの移行とか面倒だ。

でも、ハード的に改善するかなと思って、いっちょメモリ増設とSSD
換装してやろう、と思い立った。

を購入。

 

メモリ増設は簡単!

ノートPC裏側の小さい蓋を外す。
→3つのビスを外して、大きな裏蓋を外す。
→バッテリーのロックを外して、バッテリーを外す。
→メモリを空きスロットに挿しいれる。

 

SSD換装も簡単!

サムソン製データ移行ソフトにより簡単にできるために、サムソンを選んだ。

 

HDD/SSDケースにSSDを入れる。
→ノートPCにHDD/SSDケースを取り付け認識させる
Windows管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理

→未割り当てのところに、SSDのディスクがあるので、フォーマットする。
 MBRで。クイックフォーマットで。
→サムソンのwebで、DATA MIGRATIONソフトをダウンロード、インストール
→DATA MIGRATIONソフトで、元のHDDのデータをSSDにコピー(クローンする)
 700GB程度の使用量で、2.5時間待ちだった。
→上のメモリ増設の手順で、バッテリーや裏蓋を外す。
→フィルムの下に隠れているHDDのビスを2カ所外す。
→HDDを少し持ち上げてコネクタを外す。
→HDDを取り外して、HDDについているサイドガードのビス4つを外す。
→SDDにサイドガードをとりつける
→後は、逆の手順で、取り付けていく。

→動作確認。何の認証も必要なく、同じPC環境になっている。
→爆速を堪能する。ソフトの起動やレスが早い~。

 

またこれで数年使えるかなー。