PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

富士通 FMV AH77/Y AH53/A3 WA3/A3のSSD換装のその後のその後

FMVのSSD換装を行いました。

gogophoton.hatenablog.com


その後は、ファンがうるさい以外は、問題なかったのですが、
しばらくして、夏を迎えた頃から熱暴走が起こるようになりました。

 

元は、動画を編集したり、YouTubeで動きの激しい動画を見ていた時に起こりました。それは理解もできるのですが、今度は、夏の暑い部屋でエアコンをつけずに、何もせず長時間起動しっぱなしの時に起こりました。

突然異常にファンが回り出し、画面が真っ暗になりました。
これまでに聞いたことのないファンの高回転の音でした。排気口もあっちっちです。
ビックリして、まさか、ウイルスにかかったか、ハッキングされたんじゃないかと思い、事態を把握するのに時間がかかりました。外部ディスプレイにつないでも画面が映りませんので、PC本体が停止しているものと判断できました。

 

電源ボタンの長押しなど一切の操作を受け付けないので、何もできません。
このまま熱が上がって溶けて破損するんじゃないかと、焦りました。
ACアダプターを抜いて、内蔵バッテリーがなくなるまで放置します。幸いバッテリーが弱っているので、1時間位で電源は切れました。
その後自然に冷却して電源を入れ直します。
データの破損などはなさそうです。

 

この後も、エアコンをつけていない時に何回か熱暴走することがありました。
そのため、エアコンをつけたり、扇風機の風を当てることにしました。
はじめは普通の大きな扇風機を使っていましたが、今はモバイル扇風機を流用しています。
ノートPC冷却台があることは知っているのですが、よく移動させるので不便と思いました。使える環境なら、この方が冷却効果が高そうです。

なお、会社支給のパナソニックのモバイルノートは、Core i5SSDですが、表計算やプログラムの重めの処理でもファンの音は気になりませんし、熱暴走もしたことはありません。さすがです。

 

SSDに変えると、熱暴走に気を使って、

  • 室温
  • 吸気口と排気口の確保
  • 扇風機などの強制冷却

を考えないといけないのですね。