PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

もう何度目かの筋トレを始めてみた

結婚してから体重が急上昇。もうすぐ70kgになってしまう。体重増加もそうだし、加齢に加えて、在宅勤務のために、もう全然体力もない状態。ちょっとした小走りで息が上がる。これじゃあもうすぐ3歳の子どもとの遊びに付き合えない。一緒に公園に行っても、すぐに奥さんにバトンタッチだ。

これではいかんと思い直し、もう何度目かになるか、筋トレを始めてみた。
これまでは三日坊主もいいところ。時間が十分に取れない。いや、Youtubeを見る時間はあるのに、筋トレはしんどいしすぐにあきてしまうのだ。


そこで本格的な筋トレではなく、5分だけバックランジをすることにした。
初日の昨日は夜だったので、バックランジ20回×3セット。かなり足に効く感じ。
Youtuberいわく、やってるときも効果があるが、キツいことはやった後もしばらくエネルギーを消費し続けるし、筋肉がつけば基礎代謝も向上し、ますますエネルギーを消費するとのこと。

今日は在宅勤務だったので、朝に3セット、昼に3セット。
昼には、ついでにレッグレイズも追加。こちらは10回×2セットで撃沈。今、疲れた身体のインターバルを取りながら、これを書いているところ。


さあーて、今からカレーライスを食べるぞー!ww