PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

フィギュアスケート上海グランプリ観戦

フィギュアスケートのグランプリが上海で開かれた。浅田真央高橋大輔など、テレビでしか見たことのない有名人が出るというではないですか! これは行くしかない!先月チケットを7枚予約し、留学生仲間と観戦に行ってきた。 中国は人気がないので、席が取りやすい。 580元、200元、150元、80元だったかな。200元のチケットにした。 9月の反日運動の高まりで、出場が危ぶまれたが、何とか出場するようだ。 上海に住んでいると、街は平常だと感じているのだが。 東方体育中心という室内競技場で開催される。 IMG_1160 会場に入ってみて、意外とスケートリンクが小さいなと思った。 テレビや写真では、画角の関係で画面一杯にリンクが映るので大きいように思うが、実際に行ってみると、席が高いのもあるのかな、意外と小さく感じた。 IMG_1164 肉眼だと、選手が小さくて、表情や細かい動きは分からない。仲間に双眼鏡を持ってきている子がいたので、ちょこちょこ貸してもらいながら観戦した。 IMG_1161 アイスダンス、女子、男子、ペアの順で競技が行われていくのだが、到着したときには既にアイスダンスが終わっていて、休憩時間中だった。 少しすると、真央ちゃんの登場だ。 準備運動の時間。 IMG_1180 練習中にも、ジャンプが決まると会場が沸く。 IMG_1182 競技が始まると、一層大きな歓声が上がる。 私も声を張って、まおちゃ~ん、と叫ぶ。振り向いてくれたかな。 IMG_1187 踊る姿はまるで可憐な妖精。 IMG_1190 演技後、得点表示を見つめる。 IMG_1197 総合一位!!仲間みんなで喜び合った。 女子が終わり、男子の準備運動中に事故があった。 中国人選手とどこかの国の選手がぶつかって、中国人選手が倒れたのだ。 心配そうに見つめる町田選手。 IMG_1204 町田選手の演技。 IMG_1211 IMG_1214 町田選手は、一度転んだが、その後はミスなくすばらしい演技を続けた。 確かに他の選手よりはきれいだったと思う。 高橋選手の演技。 IMG_1216 IMG_1218 やっぱり彼はかっこいいな。 町田選手が1位、高橋選手が2位。日本人が1,2を独占した。 ペアは、パンフレットに載っているよりも大分少ない組が出場していた。 ペアが終わってかなり時間がたって、表彰式が行われた。 すぐに表彰式の準備に取りかかればいいのに、何やら段取りが悪い。 表彰式。 IMG_1230 女子が終わった時点で、けっこうな人が帰った。その後、ペアが割った時点で会場の人は2割くらいしかいなかった。 表彰式は空いている席には座っても良いようなので、いい席へ行ってみる。 真央ちゃんが一番高いところに君臨している。きれいな立ち方。貫禄が出ているなあ。 IMG_1247 IMG_1248 国旗掲揚 IMG_1249 国歌が流れているときは、ブーイングとか起こるかと思ったが、何もなく。 次は男子、町田選手。 IMG_1252 高橋選手 IMG_1253 IMG_1255 IMG_1256 フィギュアスケートを生で見たのは初めてなのでけっこう興奮して楽しめた。 この後が問題だった。 会場から外に出るとかなりの雨が降っていた。 上海の地下鉄は終電が早く、もう終電を過ぎている。 雨が降っていることで、上海はどの地域でもタクシーの需要が高まっており、この会場のようなへんぴなところになかなかタクシーが来ない。 来たかなと思ったら予約車だったり。 中国語ができる仲間にタクシー会社に電話してもらうが、電話が繋がらない。 雨はひどいし、寒くなってくるし、状況はかなり悪い。 男だけだったら歩いて移動するところだが、女の子がいてはそうもいかない。 近くを回ってタクシーを探す。仲間の一人がようやく1台を拾った。 まずは女の子をタクシーに乗せ、先に帰らせる。男は、何とかなるでしょ。 白タクの運転手から声もかかったが、それほど時間がかからず正規のタクシーを見つけることができた。大学の門は0時以降、名前を書いて入門する必要があるみたい。 本当に疲れたなあ。