PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ESCAPE R3 タイヤ交換 25C化 Vittoria Rubino ProⅢ

早く帰宅したかったが、今日はスポットの仕事が多かった・・・。たらーっ(汗) 07年に購入した我が通勤快速車 ESCAPE R3は毎日の酷使により、タイヤに瀕死の重傷を負っていた。 ゴムが劣化してひび割れだらけ。 タイヤの中身の繊維みたいなものがビヨ~ン。 接地面もつるつるてかてか。 そんなわけで最近パンクがとても多い。一つ前の記事も針の先のような小さな穴が原因だった。 もうすぐ自転車に乗れない予定があって、だから手をかけるのもな~、と思ってお金ふくろのかかるメンテは控えていた。 しかし、自転車のタイヤは結構安いことが分かり、この値段なら、と交換に踏み切ることにした。 いろいろなタイヤがあるが、割引率が高くてレビューの評価が高いものを、エイヤ~で決定exclamation  ・タイヤ VITTORIA RUBINO PRO III : 2,362円×2個  ・チューブ SCHWALVE : 590円×2個 単に交換するだけではおもしろくない。 タイヤの太さを小さくすることにした。 ESCAPE R3は標準で28ミリのタイヤの太さだが、これを25ミリにする。 抵抗が減ってスピードが上がる代わりに、空気の量が減って乗り心地が悪くなり、わだちにもはまりやすくなる。 25ミリっていうのが少しマイナーで、23ミリが多いとのこと。 ただ、今持っているリム(車輪)をそのまま利用したかったので、25にした。 23ほどラインナップがなく、数少ない中チョイスしたのが、上記のタイヤだ。 タイヤチューブについては、パナレーサーの物でも良かったが、せっかくなので舶来物のSCHWALVE にした。 パッケージはこんな感じ。
DSC_3292
ヘビの皮が入っているexclamation
DSC_3284
DSC_3293
タイヤチューブもね。
DSC_3291
このくたびれ具合・・・たらーっ(汗) ひび割れ、あかぎれ
DSC_3294
DSC_3296
タイヤのサイドも切れてビロ~ン
DSC_3295
タイヤレバーで てこの原理でほじくって、いそいそとタイヤを外す。 リム(車輪)まで剥いだところ。イヤ~ン黒ハート
DSC_3299
緑色のテープはリムテープといい、穴を塞いでリムをなめらかにする。 そうしないとタイヤチューブに空気が入ったとき、7気圧もかかるので、タイヤチューブがいびつにふくらんでパンクしてしまう。 このテープも予備を購入していた。痛んでいたら交換しようと思っていたが、使えそうなのでこのままにする。 で、買ったばかりのチューブはほんとにぺしゃんこになっている。 チューブに少し空気を入れて少しドーナツ形を持たせるようにして、リムに組み付ける。 タイヤは上の写真のような梱包形態で、折りたたまれているため、形を整えておく。 タイヤをはめるが、新品なので入りにくいが、めちゃくちゃキツキツではない。 これなら、23Cのタイヤも利用できたかもしれない。 タイヤレバーでごしごしと入れ込む。 最後にタイヤがタイヤチューブをかみこんでいないかよく確認する。特に空気バルブの付近。 組み立て図はこんな感じ。
DSC_3300
DSC_3304
DSC_3301
今日の作業はここまで。 まだ乗っていないので、明日通勤時に乗って乗り心地を確認することにする。