PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

スーパーカブ110(JA44) 納車

待ちに待ったスーパーカブが納車されました!
納車までの日数を指折り数えるなんてことは、いつぶりでしょうか。
これまでアフターパーツを見たり、どこに行こうかワクワクでし

午後休みを取ると、さっそくお店に取りに行きました。
お店で、保証や盗難補償の話を聞き、支払いをしました。
程なくして、メカニックが呼んできてくれて、簡単に使い方を教えてもらいました。


特に必要なのは、ガソリンの入れ方です。
鍵を回して、その逆に栓を回すと外れるようです。

一通り説明をいただいて、後は乗って帰ります。
ヘルメットとグローブを出す間に、バイクを表に出してくれました。
あいにく、雨がポツポツ降ってきましたが、カッパがいるほどではありません。

セルを回して、エンジンをかけ、お店を後にしました。


この日は帰宅までの10kmほどを走行しました。
途中、道に迷って狭い路地に入り込んでしまいましたが、カブなので、問題無しです。
郵便屋さんが入れるところは、(公道なら)どこでも入れます。

信号が多く、ストップアンドゴーが多いですが、あまり苦になりません。
トレーサー900では、頻繁に信号で止まるとストレスです。また、発進もその気がなくてもスタートダッシュになってしまいます。

一方で、ちょっと長めの距離で60km/hが出せると、スーパーカブはちょっと苦しくなってきます。40-50km/hだと快適。ルンルンです。

また、小排気量なので、排熱も少なく、暑くない。ボンネビル(空冷)も、トレーサーもエンジンからの排熱がとても暑くて、汗だくだくになります。

まだ違和感なのが、1速から2速へのシフトアップ。スムーズにつながるポイントを、まだ分かっておらず、ギクシャクしてしまいます。

残念なのが、やはりあおられたり、幅寄せされたりすることです。
他のバイクでも、多少ありますが、カブだと頻度が多い気がします。
今日の帰りも、ミキサー車に無理に割り込みされて怖い思いをしました。大型車だと、運転席からみて、バイクを抜いたと思って車線変更するんだろうけど、車の後ろ部分はまだバイクを抜けてない。目の前に大型車の車体がくる。こっちは生身。恐怖です。
前もってウインカーを出す、3秒たって車線変更する、と教習所で習うはずだけど、誰もしていない。

渋滞にはまりながら、路地も走りながら、帰宅しました。
狭いバイク置き場にも、余裕で駐車できます。


GLOBAL BRIDGE TRADING  2Lのバイクカバーを買いましたが、横も縦も高さ方向も余って、だぶだぶです。
将来フロントカゴとリアボックスを取り付けた時に備えて、ワンサイズ大きいものをチョイスしました。

この後本格的に雨が降るらしいので、今日はこれでおしまい。休日にもっと乗ろう。♪