PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

チャオ御岳スノーリゾート

GWになってもまだまだスキーシーズン継続中exclamation 白い世界が忘れられなくて、この時期まだ絶賛営業中のチャオ御岳スノーリゾートに行ってきた。 このスキー場は2009年以来だ。 またも夜中に出発して、4時頃に到着。2時間ほど仮眠を取る。 6時に目を覚ますと、青く澄み渡ってとってもいい天気exclamation  天気は期待できそうだが、雪質はシャーベットだろうなあ。 晴天下に御嶽山頂も丸見え。
P1040519
反対側には乗鞍岳がこの眺めexclamation
P1040522
P1040523
もういっちょ御嶽山森林限界もはっきり見える。 上の方は岩が露出しているところもあり、雪解けと春の訪れが感じられる。
P1040524
ゴンドラ・リフトは1機ずつしか稼働していない。 人はそれほど多くなく、待ち時間なしか、あっても5分程度。 GWとはいえ、平日だからなのかな。 朝イチが勝負。圧雪されてまだ誰も通っていないところを滑り抜ける。 雪質はやはりシャーベットのようにじゃりじゃりしている。 しかし、凍結はしていないので、アイスバーンではなく、重いが滑ることはできる。 滑走するところは雪も残っているところがほとんど。 一部に茶色くなって地面が露出しそうなところもあるが、そういうところは避けて。 乗鞍岳を遠くに望みながら3つのコースを順繰りに滑り降り、ゴンドラを何往復もする。
P1040530
いやっほ~動画exclamation×2 11時までに7-8往復はしたかな?休みなく一息で降りてきて、ハードな滑り。 ちょっと早めに昼食をとる。 食堂はかなりすいており、ゆったりと食べることができた。 平日限定の炭火鶏たれ丼 700円に、飛騨牛コロッケ250円を追加。鶏丼はゲレ食にしては安いexclamation
P1040537
鶏丼。このつや。
P1040535
コロッケもさくさくっexclamation
P1040534
乗鞍岳と丼ぶり。
P1040538
少し眠り、12時からまた活動再開。 朝はあんなに晴れて澄みきっていたのに、昼頃から霧雨~小雨ぱらぱら程度が降ってきて、ちょっと天気が悪くなってきた。 だが、カッパがいるほどではなく、滑走には問題ない。雪はちょっと溶けそうだったけど。 時間がたつにつれ、雪質が悪くなってきた。とはいえ今5月ですぜ。これだけ残っているのはすごい。 ちょっと早めに2時に今日は上がる。最後に写真をぱしゃり。
P1040541
P1040540
スキーの後といえば、温泉。10kmほどのところの濁河温泉に行ってみることにした。 かなり狭い道を通って濁河温泉に到着。 公設の浴場。
P1040543
源泉掛け流しのお湯。浴槽はどちらも露天で、2つに分かれており、思ったより大きい。 源泉からのお湯が流れ込む方は少し熱く、もう一つは少しぬるい。敷居を行き来する。 温泉水はやや褐色の色がついたもの。疲れた体に効きそうだ。 実際、スキーの時に筋肉痛になるかなと思ったが、現在も全然大丈夫。 冬は公設浴場は閉鎖されているが、チャオにスキーにでもこないとなかなかくることができない秘湯だ。 濁河温泉から、高山経由で帰ることにする。高山への道は、一旦チャオまで引き返していくルートと、 峠のルートがある。 早いかなー、と思って峠のルートを選択したら、かなりの悪路だった。 対抗車も来ないし、崖から落ちたらどうなるんだろexclamation レッツプレイexclamation 高山で夕食を食べる。やっぱ飛騨牛でしょexclamation でも飛騨牛は高いがく〜(落胆した顔) 事前にリサーチして、リーズナブルなお店を探していた。 飛騨牛の定食に、ご飯・赤だし食べ放題るんるん 私は飛騨牛の焼き肉定食。柔らか~い。
P1040553
P1040554
P1040555
うまいものも食べることができたし、今日はOh~Yeah~exclamation もう一回はスキーいけないかなexclamation&question