リアキャリア ミノウラ MT-800N on Escape R3
先日の淡路島1周でテントと寝袋を運ぶため、リアキャリアを装着していた。
購入したのはミノウラ MT-800N。安価でそれなりに評価も高そうだったので。
軽量なアルミのキャリアも考えたのだが、旅行中のチャリダーが荷物を車に引っかけられて死亡したという記事を購入直前に見てしまい、途中で荷崩れしないようにそれなりにしっかりした固定ができる鉄製を選ぶことにした。
確かにしっかりしている。重さは1.2kg程度。それほど重さは感じない。
Escape R3に装着してみた。
車体が黒なので、キャリアも黒でマッチしており、あまり違和感はない。
装着した図。
・良い点
1. 違和感のあまりない外観。
2. 既存のダボ穴を利用して取付可能。
3. 700cホイールに装着する場合にキャリアとタイヤとの接触を防ぐための脚延長アダプタFB金具(190円)が必要と書いてある。私は同時に買ってしまったので装着しているが、私のEscape R3には不要だった。
4. きちんと取り付ければ頑丈で、しっかりしている。
5. 安価(2,500円)
・悪い点
1. Vブレーキに干渉し、ブレーキが少し片効きとなる。
ブレーキを握ると、ブレーキワイヤーの金属保護部とキャリアのステーが干渉し、片側のブレーキが一定以上に引けない。そのため、もう片方のブレーキだけが効き、片効きとなる。
しかも、ブレーキワイヤーの金属保護部とステーが当たるので、音がカタカタする。
2. FB金具とフレームが干渉し、フレームが削れてしまう。また、中途半端な締め付けになる。
これは、FB金具の干渉部分を切るしかないが、切る物を持っていないので、とりあえず締め付けるだけ締め付けた。フレームがちょっと削れてしまった。
また接触面積が中途半端なので、締め付けが中途半端になっている可能性がある。
しかし、特に旅行中にガタつくこともなく、しっかり固定されていた。
なお、この現象は左側のみで、右側は問題なかった。
3. ステーとダボ穴の角度が合っておらず、中途半端な締め付けになる。
これも締め付けるだけ締め付けたが、特にがたつきはなかった。
なお、この現象も左側のみで、右側は問題なかった。
4. 錆びやすい
とても錆びやすい。ちょっと傷がついて黒い塗装がはげたとたん錆びる。
また、傷もないのに錆びる。購入後10日しかたってないのに
ネジ接触部のこすれにより、黒い塗装がはげて錆びたか?
特に傷がないのに錆びている。
うーむ、けっこうクリティカルな悪い点が多く、トータルの評価は 3/5 といったところ。
自分で曲げやカットなどの加工ができればよいのだが、ポン付けだけではちょっと良くない点が出てくる。
完璧なフィットはできなかったが、今回の旅でテントの寝袋 計6kg程度の積載では問題なかった。