PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

開学式と上海動物園

今日は開学式だ。いわゆる入学式。 朝6時半に起き、学食へ食べに行く。肉まんを2個とおかゆで6元ほど。 その後は、楽器の練習をしたくなり、学内を散策しておちついて練習できるところを探したが、無駄に歩いただけで見つからなかった。 少し早めに大学キャンパス内の会場へ向かう。会場内はまだ席が埋まっていないので、前から2列目に陣取ってやる気を高める。 9時から開始。 まずは副学長のあいさつ。 彼のあいさつを、3人の女性がそれぞれ英語、日本語、韓国語に通訳する。 後ろを見ると、何百人の人数が来ている。 あいさつの中では4500人/年の留学生、1500人の中国語コース留学生と言っていたように思う。 欧米系もけっこういるが、多いのは韓国人、日本人。 学長のあいさつの後は、先輩留学生からあいさつ。 欧米系の人で、1年語学コース、4年本科で計5年留学しているそうだ。 もうきれいな中国語で流ちょうに話をしていた。 こちらは、通訳なしで、中国語オンリーだったので、単語がたまに聞き取れた程度でほとんど分からなかった。 その後、ちょっとしたガイダンスがあった。 居留許可のための健康診断を忘れないように、など。 11月中旬にクラスで課外旅行、12月に留学生祭があるそうだ。 1時間で開学式は終了。新たな気持ちになった。やはり、勉強をがんばろう。 上海、赴任前に聞いていたように中国語が話せなくても何とかなってしまう。 意識的に中国語を話そう、日本人でかたまらずに外国人の友達を作ろうとしないと、流されてしまう。要注意だ。 その後、上海動物園に行く。前からパンダを見に行きたかったのだ。 上海動物園と、上海野生動物園があるので注意だ。 上海動物園の正面。 IMG_0318 園内は相当広い。動物のいる場所が離れているし、効率的な順路の設計ではないので、無駄な歩きが多いのだ。 なので、靴は要注意。間違っても昨日買った新品の靴を履いてこないように。 計測したところ、入場してから退場するまで8000歩くらい歩いていた。 園内の地図。 IMG_0321 魚エリアの一部。 IMG_0325 水槽。 IMG_0326 写真はけっこうきれいに写っているが、水槽の壁はけっこう汚れている。また、反射がひどく写真を撮ると後ろが映りこむ 亀もす~いすい。 IMG_0328 ゾウガメ。あまり動いてくれない。 IMG_0329 とかげ。 IMG_0330 ヘビもいたが、あまりに気持ち悪いので写真に残していない。 展示は主に中国に生息する動物が多い。 金魚 IMG_0333 ペリカン。手を伸ばしたら食われそうになった。 IMG_0335 子供がヤギとふれあえる場所。ちょっとヤギが汚いのでさわるのがためらわれた。 IMG_0336 トラトラトラ。昼間なので動きが緩慢。 IMG_0338 豹がいた。うひょ~exclamation IMG_0340 トイレに行きたくなったが、案内表示はあれど見つからない。 ペンギン。日本なら大人気のはずだが、今日は誰もいない。 IMG_0341 IMG_0342 IMG_0344 こんなに近くで見れたのは初めて。ペンギンの毛は鱗っぽく見えた。 IMG_0345 レッサーパンダ。カワイイ黒ハート IMG_0347 IMG_0349 そして、パンダきたーexclamation×2 周りに人はいるが、それほどではなく、かなりゆったり見ることができた。 パンダの白い部分はけっこう白くなくてクリーム色なのな。 IMG_0352 IMG_0353 IMG_0355 IMG_0360 IMG_0362 この屋外のパンダはけっこう動き回って愛くるしい姿を見せてくれたが、室内のパンダはねぼすけだ。 微動だにしない。 IMG_0363 ガラス越しすぐの場所にいる。 IMG_0364 IMG_0366 IMG_0367 ライオンの夫妻もお昼寝中。動かない。 IMG_0369 IMG_0370 ハイエナ。 IMG_0374 ちょっと名前忘れた。クマの仲間。 ぜーぜーはーはー、肩で息をしていて、暑くてへばっている様子。 IMG_0377 チーター。かっこいいな。 IMG_0380 IMG_0382 きつね。 IMG_0385 シマウマ。じっと模様を見ていたら、目が回りそうだ。 IMG_0392 IMG_0393 キリンさん。 IMG_0398 IMG_0399 ゾウさん。 IMG_0404 猿がえさを求めて群がっている。 IMG_0406 キンシコウ孫悟空のモデルになったと言われているようだが、西遊記の研究者からは否定的な見解が出ているらしい。 IMG_0409 IMG_0411 猿の赤ちゃん。赤ちゃんとはいえ、この後、てけてけと網を登っていった。 IMG_0412 猿の一種。 IMG_0415 IMG_0416 オランウータン。 IMG_0421 上はがっしり、下は比較的ほっそりの逆三角形のカラダ。 IMG_0424 上海動物園は、中国固有種がけっこういて、珍しい動物が多くておもしろかった。 日本とは違い、広い敷地に広い動物エリアでゆっくり見ることができる。 特に日本では人気のパンダやレッサーパンダなどが見られるのが嬉しい。 子供連れなら1日かけて回っても良いだろう。 園内の食事はちょっと衛生的とは思えなかったので、ランチは持ってきた方がよいかも。 歩くのが疲れたら、園内を回っている車に乗せてもらえる。子供のカートも乗せていた。 かなり歩いた。昨日買った新品の靴で歩いたので、甲の部分が痛い。やはり甲高の日本人には合わないのか? この後、同僚が国慶節に旅行に行くというので、旅行会社に行くことにした。 中国の旅行会社だが、日本人向けツアーを多く取り扱っているとのこと。 南京西路の伊勢丹から北にかなり15分くらい歩いたところ。旅行会社の所在地の手がかりは路名と番号。建物の番号を確認しながら歩く。 ようやく見つけた旅行会社で、九寨溝黄龍のツアーの話を聞く。 上海から成都成都から九寨溝の2回、フライトがあり、成都から九寨溝までのフライトが予約が取りにくくなっているらしい。 また、国慶節期間中、中国人が一斉に休みのため、どこも混雑、物価も値上がりのようだ。 3泊4日で、黄龍九寨溝成都のパンダ基地を巡って、約1万元、とのこと。余り安くないなあ。 でも、少ない休み、そうはいってられないよな。 旅行会社の人はわりとフランクに、丁寧に話してくれた。信用ができそうである。 さて、旅行会社の話を聞いた後、南京西路でご飯を食べる。 焼き肉に行きたくなり、焼き肉屋を探したのだが、なかなか見つからない。手近なラーメンに。 ラーメン、ミニ焼き豚丼、サラダ、餃子を注文。めっちゃ量が多く、腹が一杯に。(71元) 他の客はラーメン1杯だけなのに、私たちのテーブルだけ食器がめちゃ多いわーい(嬉しい顔) 少し早めに帰宅するが、あまりに疲れて22時には寝てしまった。 今日の歩数:23,225歩